ベスト8入り! バトルロードスプリング。

さぁ本番だぜ。


泣いても笑っても今日で決まるぜ。


この日のためにずっと特訓してきたんだぜ。


行くぜ相棒。














挨拶周りもそこそこに、今日は真剣勝負の日でございまする。
ポケカの公式大会関東B日程がやってきてしまいました。
寝不足で頭が痛いです。セルフマネジメント出来ない大人です今後ともよろしく。
予選デッキ、本戦デッキともに僕の中では納得のいくものに仕上がったし、そのためにここ数ヶ月は意識して練習してきました。
もちろん普段は楽しむバトルがメインだけど、今回は「勝つ」って決めたのです。だから一切手抜きはなし!

とゆーわけで春道レポ。


○予選
スイスドロー形式の3回勝負。勝ったら3点、負けたら0点。勝ち数とサイドの数で卓ごとの通過を決めます。
今回は40名くらいの中から4人選出という狭き門。ま、いつもだけど。

使用デッキはジュペッタex&ヤミラミ&α。ダークホースを突っ込んでみました(周りには割と反対されたけど;)



1戦目 しゅーちゃん  ガブリアス

身内ー!!
うわぁ最悪だこのシチュエーション。勝っても負けても後味悪い。
とはいえ負けるわけにもいかないので全力勝負!

したら相手すっごい事故ってて(スパーの時は正直超強かった)、パラスとフカマルしかおらんかったからジュペでさくさくと倒して4枚げっと。うわぁ、ここまで事故ったの見たことない。
だもんだからマジで後味悪い結果に。いや、だからこそもらった勝ち、大事にしなくては!



2戦目 お父さん  ジュゴン

神秘無理。
とか思ってたらデルタのが出てきたので、サイド数に躊躇しつつも確実にいこうってんで2匹倒して勝ち。
神秘も入ってたらしいんだけど、来なかったようで。
パウワウの1エネ30Dは本気で怖いし死ぬかと思った。


3戦目 お父さん  悪ウィニー

悪無理。
だけどRミュウツーイーブイだったのでそこをさくさく倒し、出したキバニアを速攻でバトル場に呼び出して勝ち。
あぶねー、キバニアあと1ターン放置してたら間違いなく負けてたよ。






勝ち点     9
取ったサイド 10
取られたサイド 2


と・ゆーことは。






卓・一位通過!! おっしゃあー!
初めて予選抜けたよ! バトルした人のぶんまで本戦がんばります! ありがとうございましたー!
そして卓に座ってたら遠くにて観戦してた友達から電話が。





僕「やったよ俺! 予選抜けたんだよー!」
友「まぁエイプリルフールだからね」





ちょッ……!







○本戦
32名からなるトーナメント。今度はサイド6枚戦。
サイド数関係なく、勝つか負けるか真剣勝負。僕を行かせてくれた人のためにもがんばりまっす。
使用デッキはボーマンダex&ピジョット


1戦目  ハッサム
でたぁー。
だけどストライクがサイドに落ちてるみたいで、ハッサム2体とストライク1体が全戦力だったらしい。
とはいえ鋼の翼が本当に厄介で、紅蓮の炎を撃つタイミングが難しい。
焦らしつつサイドを取らせて、こっそり出しておいたラティアス☆にエネつけかえからシューティングスターを撃って撃墜。
その後紅蓮で追い詰めてサイドを追い越し、時間切れで勝利。っあー、危なかった。本戦の空気って怖えーっ!


2戦目  ダーテング
しばらくタネボーしかいなかったけど、ジラーチが出てからはさくさくと展開。
ノリで出したおつきみ山が刺さったみたいで、その後の展開もギクシャクぎみ。
幹部の連発で事故を誘いつつ、ダーテングexとダーテングをそれぞれ紅蓮の炎で焼き、ブーストが尽きたときにはエネ付け替えで補充して紅蓮フィニッシュ。リバースが100%表だったのが大きかった。インチキ臭えー。
だけど、話してて楽しい人でよかった。


3戦目 レックウザδ&ヘルガー
2エネポイントショートがボーマンダの体力を奪ってゆく。序盤事故ってて完全に防戦一方だったけど、
もうダメだってタイミングでエニシダを引いて幹部をチョイス、次のターンから巻き返し始める。
1体、2体とボーマンダが倒れ、お互いのサイドが終わりに差し掛かったときにこっちのボーマンダが紅蓮の炎!
次のターンでやっと倒せる、と思ってたらうしろで待機してたケンタロスが実は手負いで、そいつをポイントショートされて負け。
うっわー見落としてたー! だけどケンタロスを助けるすべはこのデッキにはなかったので、どっちにしろ負けてたのかな。
プレイングミスはなかったっぽいので、全力を出し切った結果だから悔いはないっす。






とゆーわけでベスト8にて今回は終了。
なんつーのかな、流行に捉われず自分で選択し納得いくもので結果を出せたから、本当に満足。そりゃもうちょっと勝てればよかったけど、実力を出し切ったんだから問題はなし。夏、がんばろ。




いろんな人がお祝いの言葉をかけてくれました。
予選で対戦したお父さんにも声をかけてもらって、すっげー嬉しかったし。
もうここ二日は全力で楽しみました!
久々にポケカイベントで達成感を味わえたぜ! いえい!





そして関西の火種はもとの釜に。
正直まだまだ色々なものが足らないと僕も思ったけど、
やる気さえありゃなんとかなるさ。
がんばってくれたまい。また会おう。






最後に本戦で使ったデッキを紹介。