めざポケ。

晴海にて行われているポケモンオンリーイベント、「めざせポケモン!」に行ってきました!



彼女が先月からトリトドントリトドンぽわーおぽわーおと連呼しているので何事かと思っていたら、ある日突然目ん玉飛び出るほど完成度の高いトリトドンの衣装(着ぐるみ?)を作り上げそれは一体なんなのかと聞いてみたらば「今度のめざポケで着るの」とさも当然のように言い放ったため、ああなるほどなあと僕は納得したわけです。



僕が最後に行ったのは1年ほど前。
こー言っちゃ悪いんですけど参加サークル数も回を重ねるごとに減り続けるというシビアな現場であったイメージがあります。今回もまだ続いているのか、でもガラ空きなんだろうなあ来週の大会のためにポケカ調整とかロビーでがっつりやっちゃおうかなあと思ってたんですけ












なにこの人だかり。














あれ来るイベント間違えたかしら??
いやいやいやいや! っつーくらいの盛況ぶり。
待ち合わせの東京駅にてやたらコスプレ衣装を持っていそうな女の子(すごいオシャレなコが全員カートを引いてるケースです)が通るなあそれにしても多いなあきっと同じ場所の違うフロアでイベントでもあるんだろうきっとそうだろうと勝手に思っていたのに、それは完全に間違いで彼女らはほぼ92%くらいがこの「めざせ! ポケモン」にやってきていたのです! うひゃー!
なんか聞くところによるとこれポケモンオンリーじゃなくて、オールジャンルOKなイベントにシフトしたんですって。んで14時までのこの会場はそのあと即売会を終えてコスプレイベントになるんですと。なーるほど。そりゃこんだけコスプレイヤーさんが増えるはずだわさ。




ブリーチに、テニプリに、ポケモンに、あれや、これや、なんでもかんでも。…スゴイ。
色々コスプレがあるイベントには行ったことがあったけど、「コスプレオンリー」ってのは始めてかもしんない。
そのパワーに完全に押され、ただの私服でぷらぷらしてる僕はただ呆然としていました。
一応僕も昔ここでポケモンのコスプレをしていました。ボーマンダグラエナのそれぞれ擬人化です。ボーマンダは戦隊モノの怪獣風、グラエナはルージュを引いてビジュアルっぽく決めてお耽美系でやっておりました。
服を作る経験そのものが浅かった僕ですが、そのときは考案の段階から縫製まで楽しくやってた記憶があります。だからこそこういったイベントは参加してる側としては発表の場であり、また衣装の出来を競い合う場であり、また仲間を作る最高の場になるわけで、本当に楽しいのだろうな、と思います。


だがしかし僕は衣装を持っていないし持ってるのは財布とデッキだけ。
とりあえず今日は彼女のコスプレと友達とポケカの調整をするのが目的だったので、なんとかかんとか自分のスペースを確保しました。ごめん、コス持ってないけどごめん、ちょっとダベらせてくださいっ…! とゆーわけで壁際をなんとかゲット。その後はガリガリとスタンダードデッキの調整とゆーか対戦。ハッサムの無理さを改めて思い知らされる。7回くらいションボリする。
なんか隣でレイヤーさんが数人ポケカをしていたので、せっかくなのでちょっと遊んでもらう。
せっかく作ったのに誰も相手してくれないハーフデッキを使って対戦をお願いしてみました。お相手はシロナのコスプレされた方です。あ、僕名乗ってないしお名前聞くの忘れた。
使用デッキはドンカラスエテボースの手札破壊デッキ。


VSロズレイドルカリオ
シロナさんデッキ。ロケット団の幹部→エテボースのチャリティテールのコンボが決まると思いつつも結局チャリティテールを撃つためにWレインボーを張っているためダメージは全然与えられず。ドンカラスは3エネということでひたすら重くて厳しいし、相手のロズレイドが意外に強くて素で本当に困ってみる。
3エネ50ベンチに30はなんというか僕のよーな1進化中型特殊型デッキにとってかなりの脅威で、2回も殴られれば相当なピンチに。手札破壊なんかしたところで相手は完成してるんだから全く問題ないとばかりにさくさくとトゲで刺されて白旗を揚げるカラスとおサルさん。なんかカラスを使いたくて組んだはずなのに、こいつら完全にお荷物にしかなってなくね…?


そういえばそのおねーさんの相方のオーパコス(激レアだろ)のおねーさんとは対戦してなかったなぁ。
次回いつ会えるかわからないけど、今度会ったらお願いしてみますかねぃ。


てな感じで18時までがっつりポケカ
その間久しぶりに何人かの知人にあったり友達にあったりで思った以上に楽しかったですよマジ超疲れちゃったけどさ。
なんか久々の「イベント!!」って感じの空気で、なーんかここ数年味わってなかった本気に触れた感じがします。久方ぶりにコスプレイヤーに感心。ってかいつも思うんだけど、あんだけ体系維持にこだわって、かつ生地から起こして完成させる上、それぞれのこだわりに力を注ぐのはスゴイと思うんですよ。端的に言うと、その「実行力」に正直尊敬してるのです。ここ一月のうちの彼女もそう。仕事やりながらよくもまあ完成させたもんだ。大したもんですよ。






アレだよね、目標があると人間成長できるよね。
それが偶然コスプレの衣装だとしても、期日があって、予算があって、作業時間がってのモノだから、それぞれのマネジメントを確実に進めていける能力が自然に身に付く。そうなるとその実行力はそれまでの自信も手伝って他のどんなことにも挑戦できる原動力になる。
最近僕がくすぶってたのは、やっぱプレイベート内で目標がないからだろうな。
昔はイベント運営やらなんやらで忙しかったから自分で考え行動して忙しいのが楽しかったけど、今は前日記で書いたように時間に追われつつある状況だからそうは行かないのかもしれない。うーん、まさか今日こんなこと考えるとは思わなかったなぁ。そんなことを帰りのバスん中で思ってました。







なんというか、遊びにいったのだけどなんか一つ学べた気がする。
もう少しで4月になるぞ、新年度間近なんだから頑張らなくちゃ。



気合いれっぞ!!