えきとかで




もうね。







訪問に遅刻しそうになったんです。
なんか飯屋がやったら混んでて出てくるの遅れちゃって。


そんで先方にやっぱこりゃ連絡しなきゃなぁと思って言い訳を考えてたんですよ。
そしたらちょうど駅ホームの電光掲示板に「〜線が障害撤去のため遅延」とか書いてあって。
あ、こりゃいいやこれ理由にしよう違う路線だけど別にいーやと思って電話しようと思ったんです。


電話番号を押してたらなんか駅員さんが丁度目の前に来て、
指差し確認とかして頑張ってしてるわけね。別にこの路線が遅延してるわけじゃないからまったりと。


そこでふと思いました。
(…ここで今いるこの路線が遅延してるなんて嘘言ったらどう思うかなあ…)


後ろで知らないサラリーマンが自分の担当してる路線を全く悪くないのに遅延扱いに仕立て上げてる。
嫌な気分になるだろうなあ。
僕だったら嫌だなあ。









うん。













「すみません、食事に時間がかかってしまいまして、
10分ほど到着が遅れてしまいそうです申し訳ありません!」






















『え、今日だっけ来るの』














.