KAWASAKI MUSIC BATTLE


神奈川県川崎市はここ数年で商業施設を断続的に展開しており、
それによる他地域からの購買客獲得を目的に順調に成長しております。
その一環として、「音楽のまち かわさき」と銘打って市そのものが腰を上げ、なかなか活躍する場の見つからないアマチュアバンドを支援する目的でイベントを立ち上げています。



今日3月18日はそんな音楽イベントのひとつ、「KAWASAKI MUSIC BATTLE」(以下KMB)にやってきました。
友人がスタッフをやっているのでお誘いを受けたんですが、こりゃあスゴイ。
チッタデッラ内にある「クラブチッタ」は初めて入ったんですが、ハコそのものがキレーに吹き抜けになっていて、さながらシネコンのよーな感じ。っつかすぐ近くに「チネチッタ」ってゆーシネコンそのものもあるんですけど、とにかく外観も手伝ってかなりの迫力。


KMBはピラミッド形式のバンドバトルで、今日18日の決勝ステージ以外はすべて野外での演奏になります。ここに至るまで実に数ヶ月かかっているとゆーのだからその規模が伺えます。本気なんだなぁ川崎。
んで名だたる強豪を蹴落とし決勝まで上がってきたのは8組のバンド。


DUKE
@BLOSSAM
Leaf Of Reason
@ニシノミユキ
サルーキ
@Heart
@山根哲彦
@すだち(仮)


それぞれベクトルの違うアーティストだったから聞いててすっげー楽しかった。
BLOSSAMのときは友人と一緒に前列までいっちゃったけんね。
この中でいいなーと思ったのはBLOSSAM、山根哲彦、DUKE
サルーキ=は確かにロックだけれどもライブ限定バンドやね。曲そのものは普通な感じ。
ただあれだけ人を巻き込んでバカやれるのはそれはそれでスゲーと思うので、見てる側としては面白かったな。


一応バトルなわけで勝敗を決めるんだけど、
僕は投票でBLOSSAMと山根哲彦に入れた。DUKEはBLOSSAMと似た感じの中だったんでどっちかっていうと! って感じで最終的にゴメンナサイDUKEと。


結果的にはBLOSSAMは優勝! 友人イチオシなだけあって、最高によかったです。おめでとーございますー! 
その後の抽選会も盛り上がったし、5,6時間の長いイベントでしたけれども凄く楽しい一日を過ごせました。
また来たいな川崎。うん。また来よう。






その日のベースの練習はちょっと熱こもってた。