公園通りクラシックス


渋谷の公園通りにあるライブハウスにいってまいりました。
つってもすごく落ち着いた雰囲気の場所でしかも早い時間だったので(15:00)、優雅にお茶飲んでまったり演奏を楽しむといった感じ。


今日はつっちーを始めとした別のバンドで活躍するアーティストで結成したユニット(突発らしい。)でのライブ。ピアノの春日さんは以前「junk Jazz Connection」で組んでたことがあったはずだから拝見してたけど、あとのウッドベースとドラムの方は始めてでした。それぞれスゴい人みたい。
ユニット名が「Tsuchiya quartet and more…」とかなってたんでなんだろーなーとか思ってたら、現在大活躍中の「Siberian Newspaper」からギターの真鍋さんが参戦! 意外でしたよー。
土屋くんと真鍋さんのトークが面白くてですね。
こりゃあ女性客ばっか集まるわけだわと。
つうか男性のみで来てるのっていなくね? と。
俺すっげーロックな格好で来てるけど浮いてね? と。



なんかあれですよね、違う面子が揃って演奏をするのって、いつもの曲をいつも通りにするのとはまったく違う顔になって面白い。例えメンバーの一人の所属するグループの曲をやるにしても、その演奏するアーティストが違うのだから別の味になるのは当然なわけで、それはそれでまた新鮮さがあって楽しいですよね!
あと、僕は個人的にライブで楽しいなーと思うのは、メンバー同士のリズムの掛け合い。なんかどんどんテンポが速くなっていったりして、その姿はまさにバトル。以前BlueNoteで観た世界レベルのリズムバトルは20分ほどのソロパートのぶつかり合いだったのですが、ところどころふざけあっててどこかコミカル。決められた曲をやる以外にもそんなところがあるからライブって面白いです。





その後は友達お勧めの「Suzu」っていうお洒落なカフェにいってお食事。
天気もよかったし、もっと遊びてー! とか思っちゃったけど、
明日は月曜で仕事もあるんですよね。しょんぼり。