しんだん。

isigami2007-03-02





すっげー勢いで
「なんでやねーん!!」





ポケカの新弾「湖の秘密」が発売されましたね。
うん、僕は営業という特性を活かしてあえて池袋に昼アポを取って
12時くらいにはビックカメラで購入したのち、
そのままシングルショップにてカードを漁っていましたよ! まぁ不良社員


とゆーわけで出たわけなんですけども、僕のハコからはブーバーンXが出ました。
一番欲しかったXなんでよかったです。


今回は前作に比べて6倍くらい面白いカードが多いですね☆
明らかにポケパワーボディー持ちが増えてるし、そのそれぞれが秀逸なクオリティを持っているので単純に賞賛したいところです。そしてクロバット出してくれて本当にありがとう。イラストもカッコイイので素直に嬉しいです!



とはいえ、メタそのものをひっくり返すよーなデッキは出てこなさそう…かな?


エレキブルカイリューが本格的に流行りそうってくらいで、
あとは好みによってってカードが多い。
いいねいいね、こーゆーくらいのスペックが一番ワクワクするんだ。



なんとなく注目カードPickUpでも。


バクフーン
今回の「5枚出ちゃいました…」シリーズ該当者。誰か一匹引き取って。
「たきつける」再販ということで、技があまりに投げやりだけれども、
決して悪くは無い能力なのでキープしとくべしべし。
イラストも投げやり。かわいそう。


キュウコン
あー、これはいいね。低コストかつ1進化で、メタによっては相当な脅威になるカード。少なくとも現環境ではこいつにビクビクするデッキが3種ほどあるので、2:2くらいで積めるデッキには入れたほうがいいかもね。非常に使いやすくて○。


セレビィ
HPがもう10高ければ…ってそれは高望みか。
草単デッキではけっこーいい働きすると思いますよん。
ただし序盤に来てほしいカードなので3枚以上欲しいし、
そうなると後半手札に腐りそう。がんばれ。


ネオラント
え、これ強くない? 1進化で使えるのだからこれは優秀。
丁度こういった能力欲しかったからちょっと試してみよっと。
入れるのであれば高出力かつ大型がメインで、入れ替えを2枚以上積んだデッキかな。


ナマズン
すっげー敵に回したくない。
最高160だってのもあるけど、中途ハンパにダメージを与えても反動がものすごいのでいるだけで相当なプレッシャー。弱点ルールの改正も、彼の存在を助けてるね。


ライチュウ
ノーコスト「でんじゆうどう」は、やっぱり事故でも動けるのがでかい。
こいつ1匹目を盾にして電磁誘導をし続け、2匹目でガンガン殴っていったりとかね。
単純に展開用としてブルカイリューに積むのは…ないか。


アグノムユクシーエムリット
ユクシーエムリット」って歌手いそうだよね。いないけど。
ええと、あともう一歩です。たぶんルナソルみたく今後これ系統で違うバージョンも出ると思うので、そっちに期待。アグノムエムリットの能力はいいんだけど、ユクシーはもうちょいいいのがよかったな。


ドクロッグ
YO! YO!
せっかくなんだから技の名前かっこよくしてあげればよかったのにな。
「こぶしのトゲ」て。「トゲ」て。せめて「ポイズンナックル」とかさ。


クロバット
スッゲーかっこいい! 今回も恵まれてるねお前は。
ええとPPと技のネーミングセンスの無さはまぁいいとして、
「しんかでどくどく」(タイムマシーン)→クロバットexになって「ついげき」とかね。ありきたりすぎるけど、130D飛ばせるので強そう。あと、「おそってきえる」は効果が昔のカスミのヒトデマンと同じ感じです。要するに……?


フーディン
初のパーミッションですね!進化と同時に発動するものや、マッハサーチのように複数体いても1回しか使えない能力に絶大な効果を発揮します。でも主力にはなりえないので入れても2:1:2ですかね。
おかえりフーディン! さよなら帰ってこないユンゲラー


バリヤード
技がビミョーだけどPBは優秀。導師でマネネバリヤード両方引けば、
効率よく動けるはず。壁としては本当に良いと思いますよ。


ドンカラス
やっときたー!!
そしてヤミカラスウィニーを組まないといけないかなーというカード。
W虹でも「やみのいでんし」は発動できるので、割と動きやすそう。


@ミズキの検索
いいと思います。ex使うデッキでのウツギの代わりになりそう。
手札も「捨てる」わけじゃないからいいと思うし。
これからお世話になります。


@ギンガ団の幹部
我はじゃんけん極めし者。
つまりヌシは3枚引くしかできないのであろうことなのだー。わはは。
とか、大会で言ってみたいなぁ。無理だけんど。














というわけですが肝心のフーディンが出ませんでした。
2枚くらいキープしたいので、誰かトレードしてやってくださいな。


今回はわくわくするカードも多いですし、今後への発展性も高いです。
4月の本番に向けて、みんながんばりましょー!!