はるにむけて。

3月末あたりからポケカ春の公式案内、バトルロードが始まります。
今年は僕も彼女も勝ちにいこーかなと思ってるのでガチで調整などを進めていきたいと思います。
それに関して2月の中旬に身内で交流会も兼ねて集まりたいと思ってるので、サイコ繋がりをはじめカードもDSもいろいろやりたいって方は連絡くれい。



今回は予選も本選もスタンダードということでかなり気合入ってます。
今までの予選ってハーフだったじゃん。あれ僕の中では相当なクソゲー扱いになってるので、今回からのよーな仕様はうれしい配慮ですね。海外意識してるのかしら。


んで、サイド4枚戦と6枚戦はだいぶ違うと思うんですよ。
4枚戦の場合は先行逃げ切り型のデッキ、たとえばゴウカザルやジュペラミ、カメルギアのよーな速攻デッキが有効だと思いますし、6枚戦の場合は序盤のイニシアチブを捨ててでもガチンコで展開でき、またある程度の耐久性を備えたバランス型デッキ(エンペルトドダイトスなどの大型が主軸)が有利に駒を進められると思います。トリッキーすぎるコンボデッキは安定しないためそもそも大会に向いてないですしね。


んで予選のデッキは決まったんですが、本選のデッキの構築に悩んでいます。
というのも、サーチ(もしくはドロー)エンジンをどれにするかが問題だと思うんですよね。
さてどうするか。選択肢は以下のよーに考えております。


ピジョット
ご存知スタンダードの守護神。2:1:2の割合で積んでまずはニシキで立てることをメインに展開。そこから先はメインアタッカーの動きに沿ってサポートを続ける。バトルフロンティアルナソルロックなど、強力なだけあってアンチカードも多い。


マグカルゴ
ルンパッパがいなくたって十分優秀。ホロンの廃墟やDPアンノーン(D)、エイパムなどでピジョット的な動きをすることが可能。1エネでスタジアムを破壊することができるあたりも大きなポイント。ただ逃げるコストが大きいのと、HPが80なため狙い撃ちにはめっぽう弱い。一応ルナソルロックの標的にもなる。


ミロカロス(δ)
強力なドローソースを毎ターン借りれる優秀なカード。実質1ターンにサポーターを2回使う感覚になる。進化前のヒンバスがHP30で貧弱な点と、相手の手札を見られるとはいえ効果そのものを完全に相手依存にしているため、若干消極的な感は否めない。技は3エネ60と悪くはないが、それよりも高いHPを活かした流星の滝使用の「じたばた」に注目。


メタグロス(δ)
数体立てられると相当な展開力を持つ上に自身が優秀なアタッカー。このカードを使う場合はデッキそのものをこいつ主軸にシフトすることになるため、最終的には有名なグロスカイリューに落ち着く。互いの能力で大きなシナジーを生めるが、我が強いので環境によっては出遅れの可能性も。



以下は能力が「技」なため見劣りするけど、個人的に押しなカード。



パラセクト
パラス時代に無1エネなかまをよぶで2体を使え、進化すると草1エネで場に毎ターンエネを供給できる技を持っている。あまりに地味なため注目は集まらないが、序盤にさえくれば大型ポケモンの育成には本当に役に立ってくれる。草デッキならば下手なケンタロスよりも十分に功労する。草コストさえなんとかなればいろんなデッキに入れることが可能。3:2もしくは2:2の積み方がお勧め。序盤にがんばってもらってそのままダウン、マジックハンドの材料になってもらうこともしばしば。


オオタチ
オタチ時代にマスターボール的な役割をし、オオタチに進化すると手札を充実させる手伝いをしてくれる。技も2エネ30ないし80で悪くはない。ただ相手の幹部にめっぽう弱い上、こいつ自身長くバトル場にいなくては意味がないので使いどころが難しい。ドラゴンタイプはこいつを相当に嫌う。
以前友人(ほぼ初心者)がほぼこいつの力(と自身のコイン運)だけでハーフの大会で優勝しました。凄まじいポテンシャルをお持ちだ…!












という感じ。
最終的にプロキシ込みでいろいろ使ってみたけど、まーやっぱりピジョットがド安定だよねーということで使おうかと思うんですけれども、ええとすみません友人知人のみなみなさま。






関東Bの日だけでいいんでピジョットライン貸してください…ッ!(エエエエエエエエ





関東Aに出るけん貸してやるけんねという方、アタシは出ないからいいよ使いなよとゆーよーなのがあればぜひ、お願いいたしますっ! いやねーつーかねー、ポッポとピジョンはいーんだ、むしろδでもいーかと思ってるので。ピジョットがねっ! シングルでもなくてねっ!?(探したんだ) たぶんトレードしてくれる方とかいらっしゃらないと思うんでねっ!? あのうそのう、貸していただければ幸いです……!
ご連絡お待ちしておりまつ。もしよかったら力貸してください。アレおごりますんで。あの、あれ、メガマック





2月17日(だっけ?)に身内の交流会やるんですけど、ついでに宣伝しとくと、
3月のたぶん17日に、春道に向けて調整会を開放しよーかと思ってるんで、会場とか企画少し考えときますね。
ガチでやるもよし、昔のさイこの雰囲気を味わいに来るもよしなんで、東京近辺の方はぜひぜひいらしてください。反響によっては広いトコ探しますよん。ついでに手伝ってくれる人募集。みんなー、おねがーい。






ただしマナー悪い人は容赦なしに放り出すけんね。覚悟するけんね。