おもちゃのふるや。

店舗・大会ー!!
言うてねー、あのー、おもちゃのふるや面子とは飲み会でしか会ってないという体たらくでしたけれども、ようやく、今日! 参加してまいりました! ずーっとポケモンダイヤの方ばっかいじっててカードのほうがおろそかになってたけれど、春のためにも勘を取り戻さなきゃね。
今回ハーフの試合は(時間に余裕があると思って吉祥寺にてゲーセン行ったり坦坦油麺にメシ入れて食ってうめーとか言ってた上に到着時間を大幅に間違えて計算してたからすっげー遅刻して)参加しなかったため、スタンダードデッキでの参戦となりました。
使用デッキはジュペッタです。
よおし2,3ヶ月ぶりくらいの試合だ。気合入れていくぜ!!



「あ、先行は1枚引いていいんですよ」



ルール変更覚えてなくてすいませぇぇぇん!!!





1戦目  VS チャーレムex&ブースターex&ブラッキーex


チャーレムはまったく怖くないとして、ブラッキーが恐ろしい相手。
展開はこちらも事故ることなくスムーズに立てられたので中盤まで押し押しモードだったのだけれども、やはりブラッキーがたってからは一瞬で窮地に立たされた。ていうか正直ブラッキーを倒すのにはジュペッタ2匹で襲い掛からないといけないので、基本的に大ボスなイメージ。
ポケモンリバースを2枚持っている状態でこちらのサイドが2。そんでベンチにブースターexが手負いで待機してるという状況があって、一回でも表が出れば6−2くらいで勝てたかもしれなかったのだけど、ま、勝負に「たら」「れば」はないのでね。
ブラッキーに押されまくりつつタイムアップで、お互いサイドは5:5で引き分け。あぁん。
相手は「ジュペッタはこっちみんな弱点だもんー」とか意味わからんこと仰ってましたけど、あのそれこっちも同じですからね。途中ちょろちょろ急かしてきたし、あんまマナー良くない人だなってイメージ持ちました。もう。





2戦目  VS カイリキー(DP)?


ゴーリキーが数体現れたけれど通常の展開で出来上がったジュペッタがさくさくと倒して勝利。
サイドは3枚だけど、ま、いっか。




3戦目  VS カイリキー(リアクト)&グラエナ


身内戦。反撃ゴーリキーを盾に色々展開しようとしてるのはわかった。
うん。まぁ弱点は弱点ということで、ひとつ。ごちそうさまでした。
基本的に相手が完成する前に倒すデッキなので、全容は見れないまま。
ポチエナ倒しちゃったのには若干の罪悪感がね。
うん。ごめんよポチたち。うちにおいで。



4戦目  VS エンペルトレックウザexδ


いつもお世話になってる方です。
うーん、なんというかエンペルトがこんなに強いと思わなかった。あんまパっとしないなと思ってたんだけど、必ずベンチを狙ってくるし、HP40のカゲボウズが狩られることもしばしばで辛い相手。
だったけれども、相手が耐久のためにアメなどを駆使して慌ててエンペルトを立ててくれたおかげで狙い撃ちをしやすくなったりならなかったり。HPが130ということで相当に手強かったけど、最後はフルパワー影の呪文にプラスパワー3枚付けで勝利。うっわー、怖かった。
クリスタルビーチでスクランブルを封じられたのも大きいやね。やー、危なかった。














とゆーわけで3勝1分けで、準優勝!
やったー! うん、やっぱ久々にやるとポケカ楽しいね! 春もがんばります!


んで、初勝利のメダルげっとと、ついでに店舗推薦枠権利もげっと。
ありゃりゃ、いいんですかいこんなにもらっちゃって。しかも参加賞のパックにプラパも入ってたし言うことなしですね! うーん、超嬉しい。テンション高くなる。モチベーション上がる!


つわけで今日の大会は大収穫でした! もっと練習して強くなろっと。







んで、今日遊ぶために作ったデッキがあるんで紹介。
やたらヨノワールが出るんで組んでみました。ゲームでもヨノワールには縁があるみたいだし、長く付き合うことになるのかしらねえ。とりあえずこんなの組んでみました。


ノワールグラエナ 「闇の咆哮」


ポケモン 16


4 ヨマワル
3 サマヨール
3 ヨノワール
3 ポチエナ
3 グラエナex
1 アンノーンE(PCG)


◎ トレーナー 25


3 ロケット団の幹部
3 ライバル
3 ダイゴのアドバイス
2 ウツギはかせの育て方
2 モノマネむすめ
2 ポケモンいれかえ
3 ホロンの聖跡
3 ふしぎなアメ
1 バトルサーチャー
1 ポケモン回収装置
2 スーパーポケモン回収


◎ エネルギー 18


10 超エネルギー
4 悪エネルギー(特殊)
4 Wレインボーエネルギー





すっげー未完成感がしたけど、コンセプトは厄介な相手がいたらグラエナexのハウルスイープで吹っ飛ばしてそいつをヨノワールの闇の手のひらでなんとかできねえかなあ、ならねえかなあというもの。
使って構築があまりにぬるかったのだけど、まだ練れそうな感じはしたので煮詰めていきます。
ホロンの聖跡はあまり意味がなかったのでなんか良いスタジアム募集。
ついでにポケモン自体にももっと幅を持たせたいところ。なんかこのままではつまらん。(大滝秀治の声で)
相手にベンチを出させるという代表例にレントラーが挙げられるけど、あんなんヨノワールと共闘する技持ってないじゃないですかね。コンボ自体は可能だけど、あまりに非現実的すぎる。
なので前も使ってたアンノーンなんか使ってみたりね。うん。これまた微妙でした。
ノワールの能力闇の手のひら(相手のベンチ4匹以上なら1匹まとめて山札に送る)はやっぱり牽制程度の認識でいいんじゃないかなと思う。以前の某ゲンガーさんは夢に溢れてたけれど今回のヨノワっさんは若干厳しいので、相手を抑制しつつ最後はやはり殴るという形になりそう。最近そういうの多いよね。



今後はちょろりちょろりと大会に出てみます。予定の優先順位はまだ低いほうだけど。
なんで、戦うことになったらそのときは皆さんよろしくお願いしますね。