ギルティギア アクセントコア

現在僕が担当してる案件は3つ。毎日キャリアナビとOPPOとイーキャリア。
それぞれ取材やら入稿やらの手順が違うもんだからもー忙しくて仕方がない。
でもこーゆー忙しさなら楽しいからいーや。惰性でアポ取りやるより全然いい。



で、せっかくお付き合いできるよーになったんでギルティ新作の話でも。


12月に稼動したアクセントコア。コンセプトは「全部のキャラが強く」。
どのキャラにもコアなアクセントをつけた感じのバランス調整で、評価はまちまち。
僕的にはチップは特に弱くなった箇所が見当たらなかったので良いと思うのだけれど、




他のキャラが強くなりすぎて相対的に弱くなってる。




跳ね返りとか壁張り付きとか滑りダウンとかでダメージチャンスがやったら増えちゃって、
あげくスレイヤーとか1回事故ったら死にます。シショります。
そういう意味もあってチップはなんか一般的にも弱い部類なんですって。あーあ。
なんかシャープリロードと同じキャラランクらしいしなぁ。アレが順当ってことなのかな。
エディが超強くて対処できねえんだけど。



そんかわりHSorD転移の青キャンタイミングが1Fから2Fに伸びたんでかなりやりやすく。
これは大きな差よ。しかもJDがズサーダウンなので狙う価値ありだし。
…どっちかっていうとDは前作の効果のほうがよかったかもしれないけど。
6Kの調整はグーです。中段の見返りが大きくなった。


個人的に相手にしてて辛いのはソル、カイ、エディかな。あ、強キャラっぽいラインナップだ。
スレイヤーなんかはチップ相手にすると油断してくるからまだいいんだけど、ポチョなんかは2Sとかで固められて辛かったりするなあ。なんかイノやジョニーなんか知らない動きする技ばっか会得しやがって、どうしたらいいのかわからんっての。わからん殺しだ。


そうそう、今回の空中ダッシュキャンセルが面白そうだってんでミリア使い始めました。
どちらにせよスピードキャラで紙装甲なのは僕の仕様みたいです。
そしてミリア難しいので早くも挫折しそう。誰か教えて。





そしてスラッシュではガッツリやってなかったんで知らなかったこと。


空中投げ仕込みの方法って変わったのか!
知らずにJHSを生で出して乙ります。今回は仕込みどうやるんだー! ってか、あんのか?








地元の身内はギルティ引退とかしてるみたいなのだけどどうしよう。
むしろ近作で引き込むか。うん、そうしよう。キャラバランス悪いゲームけど、そうしよう。