性格は能天気、です。




恋人がアツアツでいられるのはせいぜい3ヶ月なんですって。
で僕と彼女は5年ほど経つのですが、当然盲目するほどアツアツではないわけだ。


友達に言わせりゃ「なんで飽きないの」とかなんだけれども、まぁそりゃ新鮮さはなくなるわな。他の女性に目だっていっちゃうし、彼女のいいところばかりではなく悪いところだって目につくわけだし。


いくら「自分に合う」とはいえずっとこのままエンドレスで安定して付き合っていけるかというとそれは絶対不可能だと思うわけで。だってそうじゃん、年を取る以上どこかしらで自分の立ち位置は目まぐるしく変わるから、その時そのときの自分の人間レベルや考え方で付き合い方も変わるのだもの。


さすがに社会人にもなって色々な女性を見ていると、「あ、この人ステキだな」と思うことも少なくない。だけどそのほとんどは「ヤリたいな」と同意義な気もする。だから恋じゃあない。なんつーの、萌え?
しかし「同じ女性と3年以上性交渉を続けていれば、一度に射精する量は半分になる」とか本で読んだ。
まぁ理屈はわかる。男性って性のスイッチが視覚的だから、目新しい女性とのセックスは興奮するんだろな。
だから量は必然的に多くなるし、慣れれば量は減りますとも。


そのために長く付き合っていくためには定期的に刺激が必要なんだと思う。
それは視覚的であったり感覚的であったり色々あるとは思うんだけれど。


会社に入って使える時間が減って、でも友達や知り合いは増えていくとどうしても予定の消化に精一杯になっちゃう。自動的に「いつもそばにいてくれる」彼女への時間が後回しになって、あげく会えないなんてこともざらにある。それってみんな抱えてる問題だと思うけど、避けられない問題だよね。
僕とかの場合共通の趣味(音楽だったり、ゲームだったり、酒だったり雑貨だったり)で遊ぶ友達がいるわけだけれど、やっぱ趣味が同じだと話通じやすいし楽だから楽しいのよね。そんではっちゃけ過ぎて足元を見なくなることがある。よくないことだけど、同じことを繰り返す。




僕と彼女の距離は確実に前後してる。
だからお互い努力が必要なのだ。
どちらかの人間レベルが変わると会話のレベルもずれたりするし、
刺激があるとないじゃ一緒にいても楽しさだとかは変わってくる。




ああだけど、僕だって好きにやりたいんだ。
家族も恋人も気にせず遊びほうけていたいんだ。
社会人になるって、こういう問題とも向き合わなきゃいけないんだね。辛いよ。





彼女の家から帰る電車の中、ヨマワルの孵化をしながらそんなことを考えてた。





もっと多くの恋はしたいけど、彼女のことはもはや家族のように思っている。
そんな彼女を傷つけたくはない。彼女が多く傷ついてきたことは知ってるから。
僕はこのままでいいんだろうか。この立ち位置と距離でいいんだろうか。
考えても一生答えの出ない問題です。



「恋愛? あぁ、もうするのめんどくさいよ」と言っていた友人の言葉の意味がわかってしまう。
そんな僕が若干嫌いです。難しいなあ。
まあ明日は明日の風が吹くだろうし、いい意味でも悪い意味でもなるようにはなるだろ。
壁は見えてから乗り越える準備をすればいいや。



と、若干軽く考えるようになって少し楽になりました。
明日は月曜だ、がんばっていきまっしょーい。












あれ。














色違いのヨマワルが産まれた。