ブルーノート。

isigami2007-01-11




もーしばらく来ないだろーなー。




僕と父は別居してるんですが、ともに音楽が好きなのであります。
いや全然親父のほーが詳しいし僕なんか素人以下なんですけれども。


そんな父が昨日メールで、
「予約がとれたんで、青山のブルーノートに行きましょう」
なんて言ってきました。





あーはい、ライブね、了解りょうかいー。
って、ブルーノートっ!?


超高級老舗(僕の中では)ジャズクラブじゃねーかっ!
何をトチ狂ってそんなとこ行こうとしてんだ、親父っ!?


アレですよ。確か初代はニューヨークにあったジャズレーベルのクラブかなんかで、
日本だと大阪が最初だっけ。で、そのあと東京に出来たんだったか。
とにかく超有名なジャズクラブですよ。ええー、行っていいのそんなとこに。


でもまぁせっかくってんで行ってきました。
嬉しいことにその日は契約も一件決まったんで自分へのご褒美的にね(・w・)〜♪




フロント「ミュージックチャージお一人様10500円です」





高っ!!
さすが老舗、5ケタ口に出してもなんともないぜ……。
なんかその日は親父が太っ腹だったんで出していただきました。いやいや、恐縮でございまする。



中もすっげー広いの!
やっぱり青を基調としてるんだけど、ライブハウスなのに独特のあの閉塞感はまったくなくて、
ものすごい天井は高いし空気も汚れてない。しかもお酒も料理もすっげーおいしい!(すっげー高いけど)


演奏も、さすがは世界レベルとゆー感じ。
その日の出演メンバーとかは知ってたわけじゃないんだけど、それでも凄いということが実感できましたよ。「あぁ、これがバンドなんだ」って思えた。老獪なる賢人たちのお茶目で壮大な演奏は、ドがつくほどの素人である僕を感動の渦に巻き込むのには充分過ぎるほどでした。
途中途中に挟まれてたメンバー同士のリズムバトルなんかも面白かったし、改めてジャズのすごさを確認したな。














そんで演奏終わっていい気分で出たら電車なくなってんの。
だから帰りはタクシー。最後まで贅沢だな僕ら!