超ドラゴンボールZ


地元にセル使いが一人いまして、それがまたおっとろしぃほど強くて、
そしてそれがまた地元だけでなく東京界隈にて大活躍というのだからまさに今首都トーキョーはセルゲームの真っ最中。
僕のメインはもちろんピッコロさんだけど、まぁ色んな人に言わせてもセルはキツい相手。


僕が彼に勝てない理由をざっとあげると、


@セルはオールレンジキャラで、常時どこからでも4割取れる。
ピッコロは中距離制圧キャラなので、極端に近かったり遠かったりすると途端に相手のフィールドになる。こちらの苦手レンジが相手の得意レンジというのは思った以上にキツいもの。


@ピッコロの主力攻撃方法をたやすく撃破できる。
中距離制圧という選択肢の本当の狙いはJ強にあるというのに、このヘルニードルとかいう憎たらしいタダの飛び道具は、垂直方向に限り約45度までサーチするものだから厄介。3段技の1段目をはずしたところで2段目以降が刺さるので、こちらは迂闊に飛び込めない。そんでニードルが刺さったらジャッジメント確定ですよ。ツアァァァァ。


パイロット性能が高い。ミスしない。
これですよ。まずどこからヘルニードルがヒットしても安定してジャッジにつなげてくるし、地形を利用したアドリブコンボもお手の物。セルが強いキャラだと言っても、これは性能に頼っただけの動きじゃないのが実に悔しい。
単純に、彼は強いのだ。







というわけでセル対策。
実際できるかどうかは謎だし、彼がこのブログ見てたとしたらそれで乙ということです。


@対砲台モード
フリーザと違って横方向に軌道修正する飛び道具を持っていないため、
横移動が大安定。下手にガードすると瞬間移動から舞キャンされるわ削られるわうっかり当たってツアァァァアされるわでいいことまるでなし。
間合いが遠い場合は下手にホーミングしても刈られるだけなので、横移動>HJ>空中ダッシュなどで飛び道具をかわしつつ間合いを詰めていく。


@対舞キャンモード
アマストがあるなら後ろダッシュ弱で安定なのだろうけど、武神はともかく魔神のほうのピッコロは持っていないのでさぁどうしよう。実は弱弱のコンビネーションが若干前に進むのでかわせたこともしばしば。これを軸にするわけにはいかないけど、とにかくガードし続けるよりかわすしかない。思い切って前ダッシュとかするといいかもしんない。


@サイコを重ねられた
岩が完全に重なる状況はエグゼキュージョン以外にないはず。
なので横移動>横ダッシュなどでとにかくかわす。割り込み超必などで対処できればいいけど、ガードしたら相手ターンだ。
ただとんでもない補正がかかるので、ゲージ使わせるためにわざと食らうのも一興。


@気功波は撃たない
別に撃ってもいいけど、遠距離の場合はデメリットのほうが大きい。
シルスプを持たないセルだった場合は、飛び道具をかわした直後に撃つという選択肢はあり。
しかしヒット数の多い飛び道具ばっかのセルなので、極力封印する方向で。
うっかりインタラ>ジャッジでツアァァァされたら目も当てられない。







ところで個人的にスパキャンがマイブームです。
これ、単純にコンボパーツである以上に「スキのある技を見せ、反撃を誘いつつスパキャン」という使い方ができるので戦略に幅が出てきました。
18号のサラウンドや結界(!?)、ピッコロの結界や亀からのダメージUPなど、できることがどーんと増えて面白い感じです。
あぁ、ゴクウ? はいはい爆砕超亀ツヨスツヨス。



え、ゴハン
…うん、その、ヒット数がすごいよ……。
ヒット数はすごいけど、威力が酷いよ……。