超ドラゴンボールZ

isigami2006-03-16






魔手。






全国を控えいろいろと試行錯誤を繰り返す僕のピッコロさんですが、
ぶっちゃけ今から下手に材料を増やすと対応しきれなくて乙る気がするので、
店番中に重さ別コンボとか考えていました。うーんと。



基本
・J強>D弱>H弱>降弱>魔貫

ACゲージを回復しつつ、その後も安定して立ち回れる全キャラ共通コンボ。
ただし威力は結界やH弱ループを入れてない分だけ低め。4割くらい。

・D弱>H弱>降弱>D強>魔貫
アマスト継承型なら狙いやすい、基本的かつ高威力なコンボ。
D強のあとに弱弱を入れられるキャラは入れるけど、それで魔貫はずすと乙。



軽〜中量級限定
・J強>D弱>H弱>魔神結界(弱)>降弱>H弱>降弱>H弱>弱弱>魔貫

5割いけるけど状況次第。軽量級相手の場合は最初のD弱を横ステップにしないと入りづらい。
ただしコンボ終了時はACゲージが0近いので、相手に行動する猶予を与えてしまう。


・J強>H弱>D弱>H弱>魔神結界〜
J強後を横ステップにしなくとも入るように工夫。ただしACゲージを余分に消費。
その名の通り「ホーミング」なので、うまい具合に刺してからD弱をすればよい感じ。


・J強>D弱>H弱>降弱>弱弱>H強
ゲージがないときの安定。地上に降りてからやることでH強から魔躁光弾を放ち、
かつACも残るという安定した形になる。


重量級限定
・J強>D弱>H弱>弱弱>魔貫

面白くもなんともないけど、超重量級(増加16号)とかになるとこれくらいしか入らなくなる。
降弱も入らないことはないけど、下手に外すよりかこれで安定するのがピッコロさん。




浮かせUPを持ってさえいれば魔躁光弾なども気軽に組み込めていい感じなのだけど、
僕はACゲージ追加型の立ち回り派なのでなるべく攻めが持続するものを。
他のキャラに比べてコンボパーツが少ないぶん、立ち回りとワンチャンスに特化したキャラなので大会向けではあるかもしれない。



あとは僕個人の個性である結界の撒き方やかめはめ波の撃ち方を練習しとこう。
そうしよう。