きせきの結晶



久々の当たりパックだそうで。
僕も実に同感です。暴風なんかはアメなみに今後必要なカードになりそう。
すっかりポケカ熱の冷めてた僕ですが、どうやらポケカは僕を放さないようです。
ううん、あたしこそ離さないッ!!(大塚明夫の声で)



フシギバナ
ブースト1枚でねむけどくどくが発動。なかなか強くない?
ワープエネやヒーリングエネも無駄にならないし、面白いと思う。

旧裏デッキでメガニウムと組もうっか!!!


キングラー
すっげー相手にしたくないなぁ。
道具がついてたら+40って、ほぼ確定3エネ80じゃない。
んーで封印とか怒りとかついてたらとんでもない出力。
ハーフで活躍しそう?


ラグラージex
おかえり。
んーと、エネリサイクルは特殊を拾えるのもあるけど、何より難しいのは発動タイミング。
あれじゃない、そのスキをカバーするホロンサークルが合うんじゃないかな。
んで次のターンに張替えだか暴風で飛ばすとか。
問題は誰に何をつけるか。


オニドリルペリッパー


フリーザ「バカだね、おとなしく震えてりゃよかったものを」


んーと、オニドリルはHPさえ高けりゃねぇ。
ペリッパーはそれを用いた回転戦術が見つかれば株上昇。


リザードン
流星前提かなぁ。
かっこいいし120はまぁまぁだけど、ネタカードで終わりそう。雷鳴で番が終わらないのはよかった。で、基本は2エネでリザードのひばな打ってりゃよさそう。


フーディン


フリーザ「はじめてですよ。わたしをここまでコケにしたおバカさんたちは……」


ジュカインex
個人的注目カード。
「カメとルギアと戦うのですね、わたしを連れてってください」
ex全員技コスト+1なので自分も影響。ハーフではいかに早く立てるかがカギ。
ジュカインex&ソーナンスジュペッタが頑張りそう。


ジュペッタ
力のかけらを張ればソーナンスは一撃。
覚醒のおかげで立ちやすいけど、exが入ってない普通のデッキは大苦戦。
ジュペドガスに1枚入れてみます?


サマヨール
これまたハーフで活躍しそう。ちからのかけらとW虹でミュウ一撃。
そして弱点が悪だからスピードウェーブを耐え切れます。
サイコシールドを張り続け、見つめ続けるんだサマヨール


チャーレム
「ミュウやライボルトと戦うのですね。わたしを連れてってください」
W虹と力でどちらも一撃。そういう意味ではチャーレムジュペッタとか今回の環境ではいいかも?


ノクタス
マタドガス派生に入れてもよいし、他のベンチ攻撃に入れてもいいし。
クロバットと同様、「ダメージを与えても自分のターン」というのを最大限に活かしたい。
単体で使うと何がしたいがいまいち中途半端。


プクリン
ドロー系ポケモン。自分の身は自分で守ってる良い子。
ただ同じ使い方ではオオタチのほうが優秀かも。
ふかい眠りと併用できる環境(っていうか旧裏)なら活躍?


ケンタロス
PPと技が一致してない。
出すタイミングを考えるカードが展開型じゃあいまいち使いづらいじゃないか。
でもそれでこそお前らしいぞケンタロス。父さんは大好きだ。


エネコロロex
エネコロロ一家の大黒柱。父さんっ…!
カメレアコロロに入れようとしてるのが身内に一人。
相手してみないとわかんないなぁ。


ダーテングex
個人的注目カード2.
重複するので3体くらい立ててがっかりさせたい。
間違ってもPPLと組ませないこと。バトルフロンティア対策だけはちゃんとしておこう。
技も強いのだけど、他の天狗様とはどうも仲が悪い。


ヤミラミ
悪くないんじゃない?
かなしばりがダメージ10あるから、入るデッキには入るよ。
スタンでのフライゴンexとかさ。なかなか頑張るはずさ。
だから、見捨てないでおくれよ…ッ!


@暴風
僕は使うよ。え、電磁障害…?



@漂流者
ぼくのことです。


@神秘のかけら
ちゃんと剥がれる仕様でよかったです。
これでいろいろデッキの幅も広がったんじゃないでしょうか。
もっとがんばれ、カイリキー!


@封印の結晶
剥がれない仕様なので悪い子です。
なんだろー、これはさすがに持ってると持ってないで全然ちゃうでしょうよ。
せめて進化限定とかさぁ。
ベトベトンexのこと、みんな忘れないでね…!


@クリスタルビーチ
ホロンのエネポケやブースト、W虹にとっての天敵。
嫌だなぁ。


@ホロンサークル
よほどうまく使わないと、ただのにらみ合いになっちゃう。
それにしてもこれ以上スタジアムゲーにしてどうするつもりなんだろ。












とゆーわけで、
なんだかんだで暴風やかけら、結晶とかは手に入れるべきだと僕は思います。
強靭だといえるのはキングラーくらいで、ほとんどがアンチカード。
つまり、メタ以外のカードを見直せる状況が出来たということです。
春は相当に荒れそうですよ。がんばれ野村。がんばれ山田。


当選チケットもきたし、僕もがんばろ。