超ドラゴンボールZ

isigami2006-01-31







おーくれー!!!









息をするがごとく楽しんでいるドラゴンボール(以下DB)ですが、
もちろんDBを集めるシステムも存在します。


それぞれのICカードにはひとつずつ1から7までのボールが割り振られており、
そのボールを持ったプレイヤーがプレイすることにより筐体に存在するDBのスロットが埋まっていきます。
一星珠を持っているプレイヤーがプレイしたら空いている1のスロットにDBが埋まる形です。
そうやって7つ集めると何が起こるかというと、ご存知神龍が願いをかなえにやってきてくれるわけです。



ところが、そこは格闘ゲーム。ただで神龍ゲットはできません。
7つ揃うということはプレイヤーが7つ目のボールを携えてクレジットを入れたということになりますから、つまり対人戦が起きるわけです。


その名も「神龍召還戦」。


勝てば神龍をゲット、負ければ指くわえて見てるしかない重要なバトルです。
ちなみに勝ったプレイヤーのボールは、神龍に願いをかなえてもらったあとに石になってしまいます。
ついでに筐体のDBも7つとも石になってしまうと。


対戦を繰り返すうちにその石の封印は解けたりするわけですが、そう簡単に封印解除は起きないのでとかく神龍召還は重要なのです。






で、僕のピッコロさんは三星珠を持っているわけですが、
運よく3のみ空いている筐体を発見、乱入、勝負し、勝利したわけです。ヤッホー!










『我が名は神龍…どんな願いもひとつだけかなえてやろう……』







1.今までとこれからの戦績を表示するシステムを追加
2.次回プレイ時に違う名前をつけられる
3.体力が35%以下になると攻撃力が25%UPするかわりにガードができなくなるスキルを取得









うーん……
まず2はカードを更新すればいつでも出来るから却下。
3は…これ危なすぎるだろ。ガードできないって、近距離戦で超必使われたら乙ってまう。
よし……





「1で」




『願いはかなえた。では、さらばだ……』








こうして、僕の初神龍は終わったのでした。


喜び勇んで次回プレイ時に自分の戦績を見ると、











「21勝39敗  勝率30%」















orz