超ドラゴンボールZ

isigami2006-01-26




ポン・デ・フリーザ。→















バンプレストだかバンダイの出す格ゲーはクソゲーだ。






それが通説だったんですよ。僕の中でね。
だってもともと対戦とかにそこまで力を入れない家庭用のみの格ゲーとかばっかだから、そりゃあバランスとか面白さとか求めないよねいいもんが出来るはずないって感じ。
今回出たこの超(スーパー)ドラゴンボールZも、第一印象はそんな感じでした。
まぁ見ててドラゴンボールらしい派手さはないし、連続技ももっと無駄に吹っ飛んでパンチとかキックとかばきばき入れてきゃいいじゃん。
それがなによ、基本コンボが弱弱強の3ヒットとか見てられない。
なんつー感じで敬遠してたんですが、ふと公式HPの動画を見たんですよ。
スーパーコンボムービーとかゆーやつ。まぁあんな程度のゲームじゃ大したことねーだろーなーとか思ってたら……。


すげえ。



つかね、確かに派手さは全然足りない。
だけどプロデューサーが船水さんって、スト2を作った人ですよ。
やってみると、確かに、確かに! って感じ。
ヘタにコンボを入れりゃいいだけのゲームじゃなくて、すごい読みあいのゲームに仕上がってる。
噛めば噛むほど味が出てくるスルメみたいなゲーム。これはすごい!


で、僕としては初のICカード式格ゲーです。
自分のキャラクターに名前をつけ、対戦ごとに経験値を貯めていき、
レベルアップでスキルを得て自分なりのキャラにカスタマイズしていくってシステム。
今まで鉄拳とかバーチャをはじめ一世を風靡したシステムだけど、
いざ初めてみるとハマる意味がわかったね。
あれだ、今まではゲーセンって遊びのために金を捨てにきてたけど、
このシステムだと必ず「きた意味が残る」んだ。
クレジット入れただけで経験値入るし、
それによって負けても負けてもいつかはレベルアップして会得した技のおかげで勝てるかもしれない。



まずい、ハマる!



最初に選んだキャラはピッコロさん。
ドラゴンボールで一番「格ゲーになったら使いたい!」と思ってたキャラです。
名前は「かみコロ」。
ホントは神コロさまってつけたかったんだけど、カードネームでヘタに「神」とか入れるとウザがられるかなあって。
イメージ通りのテクニカル系キャラで一安心。
てかカッコイイじゃないですか大魔王さま!
ぶっちゃけカードなしの状態ではあんまり強くないのだけど、
スキルが進むにつれスピードとテクニカル度は断然アップ!
僕のピッコロはこんな感じ。




アクションゲージ(ダッシュ舞空術など、行動するのに使う)回復UP

魔躁光弾(ぶっちゃけ、躁気弾。コントロール可能。ヤムチャ乙)

アクションゲージ一個追加

移動速度アップ

ウォールスマッシュ(特定の技で壁にたたきつけると、相手が一定時間行動不能になる)




普通は最初のアクションゲージ回復取るところは攻撃力UPを取るらしく、
またアクションゲージ追加のところはコンボの浮かせ能力UPを取るらしい。




アクションアクションまたアクションで、
僕のピッコロさんアクション大魔王になってしもうた。





他にフリーザと人造人間18号も作ったり。スキル継承の関係とか、なんとか。
地元のゲーセンはそこそこ強い常連がいるんで、これからじわじわ鍛えていきたいと思います!