ホロンの幻影


大阪のWHFで先行販売があったそうで。
行ってきた方とか地元の方マジ乙です。そしてリストを完成させる行動力を未だ持っている方は普通にすごいと思います。乙です。



まぁテキストとかは某所のリストを見てもらうとして、
僕的にぴんと来たのをいくつか。とりあえず全体的には前弾よりもさらに地味です。



フライゴン
せっかくδ種なのに技がスピードスターて。コストの割に60ってのもいただけない。
PPは悪くないけど、代替ポケモンがいそうなのでデッキによるかな。
場合によっては化けそうではある。


プテラ
事故防止に面白そうだけど、いかんせん元が化石なのがいただけない。
HPが70ってのも痛いね。ただ持っておくといつか使うかもしれない。


ラティアスラティオス
個人的に欲しいカードはこれ。
これ、別にPBロックを目的に入れるカードじゃなくて、相手が持っているロックを無効化する意味で使うのがいいんじゃないかな。たとえば自分はバシャ系デッキだからケッキングが怖いから入れるー、とか。いやこれはほんの例ですけどもさ。
自分のデッキが正常に動きやすくなると思う。そういう意味で、もってて損のないカード。


レックウザ
何がしたいのか。ただタネポケで弱点フォローができて、自分でホロンを取ってこれるので迷惑はかけない子。なくはないんじゃないかな。
「オゾンフレイム」なのに必要コストが水・鋼。


ゴルダック
δレインボーとか出たことだし、ホロンデッキに入れておけばいいんじゃないですか! 的な若干投げやり感のぬぐえないカード。
ベンチでもできるスタジアムロックってのはいい。別にホロンスタジアムを継続させるんじゃなくて、相手のスタジアム展開を邪魔できるだけでもこの子の役割は充分なんじゃないかな。
まず少なくとも宇宙センターとかを止められる。ルナソルが安定しますよ!

ゴルダックがいる時点でベンチが相当埋まってるんだけどもね。


デオキシスたち
それぞれ入れると面白いのか?
スピードとアタックが面白そげ。exじゃない割には頑張ってるなぁって感じの出力をお持ち。
ただ呪われたほこらで朽ちてゆくのを見ているのは心底辛い。アンノーンを見ている気分。


ピジョット
自分勝手なジョットさんが着ました。
まぁ立てば相手はかなり嫌がるでしょう。僕は相手するのイヤなんで、ラティ兄妹で黙っててください。


ギャラドス
重複重複うるさいなぁ。重複するからといって4体立てるのはリスク的にいただけない。
主力を立てて殴ったりする関係上、3:3とかで積んで2匹も立てば御の字でねーの。
技マシン岩に極端に弱いので、対策とかはしたいもの。技は普通に強くないのだけど、+10だと思うとなくはないのかなぁ。ぽ、ポジティブに。


ラフレシア
帰ってきました。おかえり。
確かにこーゆーコイン系PPは最近めっきり見なくなったけど、ファンデッキ派の人とかのためにコインが必要だけど強そうなPPとか増やしていってほしい。大会とかで活躍しないのは前提でもさ。
だから僕はダーテングは大好きです。


サメハダー
史上最悪ダメハダー。あ、アクア鮫のほうがダメだったっけ。とにかく地味。
ホロンFFとか磁器嵐を汲ませてなんとか闘抵抗に大ダメージを与えたいところ。
HP70ってのが残念で仕方ない。ていうかこの技、どこがサメなのか。


@ホロンのポワルン
マルマインレアコイルと違うのはたねポケモンであること。つまり初手に来たら使わなきゃいけません。それ辛い。
普通にカメルギアやらに使うならマインとかで変わらず、さらに+したいなら入れるべきなのかな。技はビリリダマやコイルに比べたらまとも。ただし自分はδではないのでぶっちゃけ、もってくる以下。


ペルシアン
殴ってドロー。悪くないけど、2コスはないわー。技の対象を相手に選ばせるのは面白そうだけど実際は使えなさそう。ペルシアンに春は来るのか。


ユレイドル
ぱっと見弱いけど、実は攻撃力ありそう。
うまい具合逃がさない努力をすれば2進化すらも容易に倒れそうで、悪鋼という属性をどこまで活かせるか。


ライチュウ
コスパチパチが出てしまいました。相手としては痛いです。
でも自分が使うとなると出力が足り無そうで、もう一つの技もコストがあってない。
ライチュウexやらにこっそりに紛れ込ませて戦えば役に立つんじゃねえの!? くらいのカード。


@チリーン
ホロンサポーターで捨てたエネをそのまま拾っていいよ、だって。
拾うといいよ。


ふしぎなアメ
落ちたら落ちたで構築革命が起きて面白いと思ったのに。
まぁともかく、このパックで多めに集めて古いアメを新規の人にあげればいいんじゃないかな。アメはあって邪魔になるカードじゃあない。


@δレインボー
便利なカードね。これのおかげで動きやすくなるデッキも多いんじゃないかしら。
δを使うとき、本来のラインとは違う色のエネルギーを入れなきゃいけなかったぶんをこれで補える感じがする。鋼コストにも当然なるからガンガン積んでいいと思う。
δ以外にも無色として貼れるのは大きい。無駄にならんってのはいいこと。






ワクワクするカードはなかったですねー。なんつーか、アクアマグマのときみたいな感触。見事に空回りしてる感じのエキスパンション。や、前回と同じく「今後化ける可能性があるカード」ってのはいくつかあったけどね。ただ前回以上にδ臭を出しているので扱いにくいかもしんないね。
とりあえずラティ兄妹が欲しいです。