竜の羽ばたき 05年ハーフバージョン

ポケモン 8

2 タツベイδ
1 コモルーδ
2 ボーマンダex
2 ソーナンス
1 ジラーチ


@トレーナー 12

2 オーキドはかせの研究
2 マサキのメンテナンス
1 オダマキはかせ
1 マスターボール
1 ポケナビ
2 ふしぎなアメ
1 ワープポイント
1 ちからのかけら
1 ポケモンリバース


@エネルギー 10

4 炎
1 水
2 虹
1 マルチ
2 ブースト





とりあえず今の環境見直すと、なんだかんだでソーナンスは便利だってことを再認識。
んで、ボーマンダデッキに組み込むと逃げる0になるわけだから余計に便利。なんで2枚かってーとワーポが怖いし、サイド落ちも怖いからですかね。
ジラーチは安定させるため。2枚も入れると邪魔になるし、いないならいないで自力で展開するから保険って意味で入れています。
ボーマンダラインはやっぱりタツベイコモルーともにδ。ジラーチやストライク、ケムッソとかに1エネ20を与えられるのはやっぱでかいって。ハーフだったらもう確実に無色は使わないやね。コモルーがさりげにブースト対応してるのも◎。火炎で落とせる範囲は多い。
ボーマンダ様が出たらとりあえず万歳。ワーポされようがなんだろうがナンスが逃げ惑っているうちにエネつけてどーん、ってデッキだから今のところこれですごく満足してる構築になってる。勝てなかったらプレイングと運のせい。
力の欠片とリバースはやっぱり切り札として欲しいよねー。コモルーボーマンダの火炎飛行も出力40だから、そこを補うには欲しいし、マンダexはリバースないとやっぱキツいと思う。


しばらくはこのデッキでいくと思います。
水晶とか今入れてる人はそういないと思うけど、いたら土下座せざるをえない。
主にカイリキー様はお怒りをお納めください…ッ!!