低迷するポケカ界



ポケカを扱っているサイトは日々ちょろちょろと巡回させていただいているのだけど、
なーんか最近「ADVが落ちる」だのアメのレートがどうだのと見ます。
そんでADVが落ちる前にそのカードをどうするとか、落ちるの反対ー。とか言ってるわけで。



アホじゃねぇのー? と、思う。



どうせ落ちるときは落ちるんだしさ、だいいち落ちるかどうかも全然確証ないのにさ。
そもそもプレイヤー間の格差を埋めるための処置なんだからあるの当然じゃない?
ついでに言えばみんなわかりきってる新商品の販売拡張よ。


んでまぁ、そもそもね。落とすとしてもわかりやすい区分けはどうすんのって話。


今までは裏面なり表面のデザインで処置してたわけ(元祖→ネオ、旧裏→新裏、黄枠→白枠)だけどさ、今回ADVとPCGの区別ってどうやってすんのさ。右下の販売マーク?
や、出来るとは思うよ。「右下に(ADVシリーズのマーク)がついているカードは使えません」ってやるとしても、それが試合のときの慌しい展開で相手に伝わるのかが問題。
もともと子ども向けのゲームなんだし、一瞬でわかる区別点がないとイカサマも容易なんじゃないのかなー。特に子どもVS大人の場合。
そういう意味では、レギュ改変をすると仮定した場合の公式の動き方は必見じゃないかな。
スタッフの配置は聞いた話では予算の関係でアレが限界らしいし、プレイヤーのモラルに頼るなんて問題外だしね。



あと、落ちるの反対ーとか言ってる人たちさ。
ホントに本気で反対してんのなら、なんか運動しろよ。


陰でぼそぼそ文句言うだけで偉そうにあとでスタッフ批判とかするのとかさ、マジでかっこわるいってば。
バナーでも作ってさ、署名サイトでも作ればいいじゃん。や、もうマジで反対ならだけどさ。半分受け入れつつで反対つってんなら別にやんなくて全然いいと思う。
どんなことでもなんかの想いってか、「原動力」ってのはまさに「力」になるわけだから、結果がダメでもなにかしら行動してみりゃいいのに、今までの歴史を見てもだーれもなーんもしてない。それで「株ポケがどーの」なんてヘソが茶ぁわかすのよーん。


なんてーか、そーゆーところで僕はポケカ界に見切りつけてんのもあんだよ。遊び自体は面白いけど、やってるヤツで「こいつ面白ぇなー」ってのはあんま見ない。いわゆる「行動力あるヲタ」が見られないへんがつまんねーと思うのだ。んで、少なくとも面白いと思ったヤツはもう身内にしちゃったとかで。
中には自分が必死こいてた遊びを「脱ポケカ」したことによって今現在やってる人たちを睥睨しているプレイヤーたちもいるってな話。やー斜に構えててカッコEよねー。ステッキー。アホか。
なーんかポケカ関係の人が一番見る系のサイトから飛ぶブログとかで「ポケカ触ってませんwwww」とかアホじゃねーの、サイトから外せよそんなブログ。わざわざゆーな。それかサイトの趣旨変えろ。
「ヲタのやる遊びを卒業していまオシャレしてます、俺ヲタじゃねーかっこいー」ってな匂いがぷんぷんすんだよなー。オシャレは全然いいことだと思うけど、今までやってた遊びをわざわざ格付けすんのはどうなんよ? って思うわけ。


前話に聞いた人なんかさ、「ポケカは子どもの遊びですよww もう卒業ww」とか言ってその後やってるのがギャルゲーカードゲームだったとかね。わっはっはっは、もう見てらんない。P:CONのコラムにも書いたけどさ、「遊びのランク」つけて勝ち負け見るのもーやめよーよ。著しく主観的だしさぁ。


まぁ言ってしまえば「勝ち負けで自分の位置を見て安心したい年頃」の子が一番多くやってるから仕方のない流れではあるんだけどもさ。中高生とかだよね、遊びもファッションも友達も全てが「ステータス」な年頃。
だもんだから2chのスレとかでも何々を使うと勝ち組だとか負け組だとかと不毛にも程がある言葉が飛び交っているわけで。素直に楽しめよ、どうせ本当の勝ち組は結果残した入賞者なんだからさ。逆にぶっちゃけると、入賞でもしない限り偉そうにカードのランク語る資格はないんじゃないかな。だって説得力ないもの。



ADV落ちたら落ちたでそのまま遊びたいヤツは遊べばいいし、見限ったらやめればいい。
どうせ金でしか繋がっていない需要と供給の世界なのだから、去るプレイヤーは誰も追いはしないよ。
誰の情報に踊らされるとかどこの情報が正確だとかじゃなくてさ、
事態を把握したときに出来ることったらそれを「如何に受け入れるか」と「覆すか」なのよ。



遊ぶ場所ないなら作れ。
ルールがつまんないなら面白くしろ。
今のでいいと思ったら、全力でそれを楽しめ。
そして全力で楽しんだものは、なんであろうと「なかったこと」にするな。









ただのヲタか、
すげぇヲタか。










アンタはどっち?