ギフトボックス


やっほー。更新も止まっていたと思わせておいて油断したところをガッ。(?)ですよ!




ギフトボックス発売ということで微塵も興味が沸いてこないアナタ。具体的にいうとボクなんだけどもラインナップを見て失禁しそうになりましたからね。っていうかしましたからね。犬とかホントに困った顔してたからね。「にいちゃん、20歳越えておもらしって……」みたいな顔ね。犬なのにリアルに困ってたからね。やった!(やってない)


グラエナex


HP 100 悪ポケモン
弱点 闘 抵抗力 超
逃げる 0


【ポケパワー】ハウルスイープ
自分の番に一回使うことができる。相手のバトルポケモンを1匹選び、相手のベンチポケモンといれかえる。いれかえるベンチポケモンは相手が選ぶ。このポケモンが特殊状態のとき、このパワーは使えない。


無無 するどいキバ  30
悪無無  ハイパークロー  50+
相手が2進化の進化ポケモンなら、40ダメージを追加する。

鼻血ーが止まらないのですけども、こいつ自身は極めて正統派の能力を持っているわけです。HPは100、逃げるコストが0というのは動きやすく使いやすく、ワザの構成も初心者には向いてるかと。
2コス30、3コス50は今のコストそのままだし、ハウルスイープは使ってみると非常に便利なので素直なファイター。ただし最高出力は悪4枚つけて130なので、1枚ずつつけて2匹3匹で戦ったほうがよい。
ハーフでもいけるかもしれないけど、いかんせん出力がね。
しかしこれでボクの好きなポケモンが全部exになったわけです。やっふーう。ありがとう製作者さん(^^






シザリガーex


HP110 水ポケモン
弱点 雷  抵抗力 なし
逃げる 2


【ポケパワー】スプラッシュリターン
相手のベンチポケモンが4匹以上のとき、自分の番に1回使える。相手のベンチポケモンを1匹選び、ついているすべてのカードといっしょに手札に戻す。このポケモンが特殊状態のとき、このパワーは使えない。


水無  パワーブロー   20×
このポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。


ザリー。
ダメージ調整系として充分なパワーを持っているのはまぁおいといて、ポケパワーに注目ですよ。
闇の力(WEBゲンガー)が帰ってきたッッ!!!
なんつってね。まぁ、実際は相手の場を消し続けるわけではないので、あくまでイニシアチブを取る戦法になるわけなんだけども。他の人の話を聞いてると「切り株でいいじゃん」とか「出力微妙」とか視野が狭いにも程があることしか耳にしないのだけど、スプラッシュリターンの特徴は戻させるほかにもう一つ、「相手の手札が増える」ことにあるんだっつの。
つまり幾度となく使えるわけじゃないけども、このポケパワーを使った直後は相手の手札はおそらく最低7、8枚以上にはなっているはず。や、戻させるポケモンとか戻すタイミングにもよるけども。
それを利用すれば高い出力を出したりなんかしたりできるっていう考え方できないのかなぁ。
ちなみにサマヨールは「ダメージカウンターを乗せる」でシザリガーは「ダメージ」なのでそのへんの違いを意識しつつそれぞれのデッキを組むと面白いと思う。
前も言ったけど別にこんな体力低いやつにエネを貼り続けるなんてアホなことはせずに、トランス系で調整しながら戦うのがリスクの低い戦い方。基本的にコストパフォーマンスは低いのだから。









ピカチュウ☆といい、ミュウツー☆といい、身内が喜びそうなラインナップだったなぁ。
そろそろ出来すぎ感があるのだけど、ここは素直に喜ばせていただきます。バンザーイ。