クロドガス  Ver.β


ポケモン 19


3 ズバット(せいしんりょく)
2 ゴルバット(ちょうおんぱ)
3 クロバットδ
3 ドガース(きぜつガス)
2 マタドガス(きついたいしゅう)
2 イーブイ(なかまをよぶ)
2 ブラッキーδ
2 ノコッチ


@トレーナー 24


3 ダイゴのアドバイス
3 ロケット団の幹部
3 ニシキのネットワーク
2 ミツルの育成
1 ホロンの娘
1 ポケモンいれかえ
2 ワープポイント
2 超古代のワザマシン 岩
3 のろいの粉
2 呪われたほこら
1 砂漠の遺跡
2 ふしぎなアメ


@エネルギー 17


7 草
4 鋼
3 ダークメタルエネルギー
3 スクランブルエネルギー



呪われたほこらや砂漠の遺跡、マタドガスの「きついたいしゅう」や「ダメージミスト」でダメージカウンターをばら撒き、クロバットδの「きずをねらう」で落としていくデッキ。
ポケパワー、ポケボディ、ポケモンexのそれぞれに撒けるようにしてあるのと、もしどれに該当しなくともダメージミストで撒けるのが強み。
ブラッキーは超抵抗でいいのないかなーと探していたらビンゴ。てか使ってみたいだけ。コストはすこぶる悪い。
もちろんキーカードはワザマシン岩だけど、単純に撒くだけでも相当嫌がられた。秋道で使ったものを少し改良。
Wレインボーも入れてたんだけど、10ダメージ減ると絶望的な出力になってたのでクビ。
ズバットドガースは無色コストで動くものに。あとやはりコンセプト上ポケパワーを使えないのが厳しい。
基本的に耐久不足出力不足なので、呪いの粉やほこらは大事な逆襲源。
最高HPが90なのでなかなかもろい。ただ、このデッキにクロバットexはあまり合わない(怪音波→傷を狙うはあるが色々と困る)ので、なんかいいのいないかなと検討中。
とりあえず、去年から1年使ってるクロドガスが別タイプでもう一つ組めたってことで満足。