立ち回りは変えなきゃなあ。





ギルティギア イグゼクス スラッシュ



大人気格闘ゲームの続編がついにでたー。
てか話に触れるの遅かったのだけど、とりあえず触りまくってはいます。



システム的にはさらに親切になった感が。コンボが途切れたときにBEATの字が黒くなったり、フォルトレスのノックバックが大きくなったり。
あと画面もいい感じかな。前のちびキャラが動いてるのは好きじゃなかったから、キャラ絵が出てるのは安定でいいと思う。
色んな意味で集大成。ただ、変なの発見されてリロードのときみたいにヒンシュク買わなきゃいいけど。





○闇慈


ものすごく面白くなった!
疾の効果が根本的に変わったけど、おかげで起き攻めを考え直せて楽しい。
2段目が中段でなくなって2HITになったってことは、つまり自力でガードを揺さぶれ、その手助けはしてやるってこと。
針2式の性質が地面バウンドになったので、積極的にエリアルが狙えるように。起き攻めが変わったぶんだけ出力アップってことか。ただエリアルに持っていかないとダメージを食えないというのはきつい。相手が昇竜失敗とかのときに食えるコンボを発見するのが課題になりそう。


疾(1段)→屈P→立S→疾(2段)→ダスト(DDSPSPS…)→針2式(ロマキャン)→〜


みたいなのが面白そう。ロマキャン使って針ループするのもいいかもしれないけど、おとなしく陰で締めて起き攻めというのもありかのかも。
さりげに6Sと立Sが差別化されたのはいいこと。色々と扱いやすい。



○A.B.A


うー、ムズい。
焼成のタイミングはだいぶつかめてきたのだけど、まだ通常と諸刃のときの必殺技の違いに対応しきれない。
通常限定の必殺技もそう悪くないあたりがね。なんかね。
基本コンボはスシ、スキヤキ、バンザーイ、みたいな。そっからダッシュ立S屈Sからスーパージャンプして追撃。んー、だけど安定しない。いっそ毎回結合に繋げちゃうか。
少しずつ育成してこうと思うけど、慣れても面白くなさそう。オリジナリティは出なさそうという結論。


○チップ


大幅にパワーアップ!
唯一残念なのは手裏剣の性質変化。
とろーく鋭角に飛ぶけどそのあと動けないのと、
超高速で鈍角で飛んでスキがないのが交互に。
前者は空中バックダッシュから降り際に打って消費し、後者は責めるときにぱっと打って奇襲、みたいな感じか。
だけど前作のほうが自分と一緒に攻められるから面白かったのになぁ。


足払いスシ→バンザイが繋がるように。ただ追撃は確定でない。
スシ→バンザイ青から追撃が入らないか研究中。したらジャンプ仕込みからエリアルいけるのになぁ。


近Sがジャンプキャンセルできるようになったり、中段のドロップキックがカウンターヒットすると吹っ飛んだりと悪いことなし。
手裏剣のことは残念だけど、今まで以上にポテンシャルアップ。あとは僕が強くなればこいつはまだまだ強くなる。


んだけども、他のキャラも強くなってるから相対的にはどうなのかしら。エディや聖騎士ソルなんかは普通に押し切られそう。














そんなギルティを今日もやりたかったけど、追加データを印刷所に持ってったら疲れかどうかわからんけど頭痛でダウン。
おとなしく家でケツにネギ刺してハァハァしていました。く、クセになるぜ……ッ!!!