いい大人。デスヨ?








P:CONのかっこいい日記から絶望的な速度でかっこよくないブログになったことに愕然としつつ、
今日は友達と新宿の就職イベントにいってきました。超ひさびさ。


就職イベントというのは別にいったら当日参加で大会に参加できて予選通過して本選抜ければ就職、というようなのでは微塵もなくて、あとそんな考えの僕はいよいよ末期だなぁと思う次第でして、同じことを考えてるひとがいたらぜひ友達になってくださいお願いしますと切実にお頼み申す残暑いかがお過ごしでしょうかッ!!!



まず何よりも方向音痴の友達と合流ができない。



広大な新宿ですからそれもいたし方ないのですが、
だけど「西口ね」といって京王口にいるのはあからさまおかしいだろう、と思います。
そんな彼女と最終的に待ち合わせたのはイエサブ前。やっぱり末期だ。


遊ぶのはあとー。ということでさっそくエルタワーに向かいました。


するといるわいるわ、秋近くになったんで焦ってくる学生諸君、やる気のない人事部の俺会社アピール。
僕は内定を決めているのでこういうところに来るときは「どんな会社があるのかな、勉強するのも悪くないや」という感じできているのですが、それにしたってやっぱり春より全然人間いないなあ。


僕は外食産業には小指ほども興味ないので、なんとなく面白そうな会社の説明を聞きに。
綜合警備保障の話はものすごく楽しかったです。
…つーか、半分はまだ決めてない友達にいい影響出るかな、と思ってきてはいるんですが。
どうなんだろ、本人の感触はあまりよくないみたい。



で、適職診断のコンピュータテストを受けることに。
結果によって9つのタイプにわかれるのですが、僕は「成功主義型」だそうで。
主にプロデューサーやアナウンサーだとかの感性でクリエイトしていくタイプになるそうです。


自己分析は終わっているのでだいたいのことはわかっているのですが、
書いてあるように僕の価値観はほとんど「人との勝ち負け」で決まっています。
もともと小学生のころからコンプレックスが激しい人間だったので、劣等感と優越感のあいだを行き来して生きていることになります。これはマジで事実。
「勝つ」ことによる結果で評価を受けたいというのもあり、
「負け」ることによってコンプレックスを感じ、くやしいので勝ちにいくというスタンスになるのもあります。
なになに?




@持ち味、強み
自信にあふれ、前向きなイメージを押し出し、よりよい結果を目指して努力する。その努力と相俟って、このタイプの人間の模範は人々を刺激し、人を高いレベルの完成度に導く。自分や自分の考えを表現する才能を持ち合わせているのである。
・成果指向
効率的、決断の早い、目標に向かう、上昇志向
人を動機付ける、段取り上手、仕事好き
・状況応対力
活動的、実際的、役になりきる、組織化
前向き、実利的、柔軟性、楽観的
・自尊(うわぁ…)
リーダーシップ、野心的、人を挽きつける
自己推進、見栄え、ヒーロー、負けず嫌い


@動機付けられるポイント
『具体的な成功の証が欲しい』
このタイプの人間は「物事を達成したく、認められたく、注目をえて、他人に印象付けたい。他のひとがそれとわかる成功の証(肩書き、報酬、ステータスシンボル)を求めて、あらゆる手段を講じ、もてるものを総動員し、エネルギーを投入する」ことに意義を求めています。
端的に言いますと「自分自身を向上させ、最良の状態にして、注目や賞賛を勝ち取る」です。どんどん仕事をしたいという欲求はいつしか「仕事をすること」に力を注ぐのがメインになり、その全力を傾ける瞬間こそに価値を見出すようになります。
その場で認めてもらいたいあなたは、「這い上がってて」でも上昇しようとあらゆる手段を講じます。そして他人から成功者として評価を得たときこそが、良い状態といえるのです。
あなたを駆り立てる源は、「ほかの人には負けたくない」という欲求です。
しかし一方で、競争好きで、うまくいかないことに対して言い訳上手な、取り繕いをしてしまうこともあります。
あなたの心で呟く言葉は「どんなもんだ! できるもんならやってみろ!」です。



@対人関係
人に評価されることを根本にしているが、もし拒否されたら成功の妨げになることを恐れて、その気持ちを隠そうとします。親しい仲間内でさえ、弱みを見せるとそれを利用されるのではないかと警戒するところがあります。個人的な感情を棚上げして接しますから、見せ掛けの自分を本当の自分と錯覚することがあります。


@組織の中で
集団をうまく扱う能力を備えています。仲間と一緒に働くことが好きで、メンバーの良いところを見抜き、組織の目標に向かってやる気を駆り立てることが得意で、全体を一つにまとめることに優れています。宣伝上手なアイデアマンでもあります。強い上昇志向があって、策を労してでも、地位が上がることを思案します。


@価値をおく性質
成功、ステータス、競争に勝つ、業績、賞賛
目標、イニシアチブ、値打ちのある、柔軟対応、影響力
リーダーシップ、野心的、イメージ、能率、スピード、意思決定
自信、マネジメント力、組織化、自律的、前向き、誠実


このタイプの人間は、「考えたら即実行」です。ですが、気の向かないことには指ひとつ動かさず、アップダウンの激しい一面も見せます。












だそうで。間違いなく俺だなあと思うのであります。
だけどこういう人間まで成長したのはつい最近で、それまでは単なるやさぐれたガキであったものですから、こういう結果が出るようになれたのは素直に嬉しいと思いました。
コンプレックスを利用してどこまでも上昇したいと思います。それは相対的に見えて、実は絶対的な地位の確立を目指しているのです。がんばる。








で、そんな就職イベントはマジどうでもよくて、
パッチン買ったり明日の大会に向けてフォーメーションの話してたりをサイゼでしてましたとさ!
パッチンフォー!