新しい月9「スローダンス」が始まりましたね。
今期のドラマも話題の「電車男」を筆頭に、面白くなりそうです。



ところで前期のドラマは割と僕好みのものが多くありました。
それぞれ僕の考え方とかに共感するものがあったので、挙げてみますね。なんの意味もなく。


@恋に落ちたら


草薙 毅主演の現代版豊臣秀吉ストーリー。つか前もお前秀吉やってなかったっけ。
で、素朴で純朴な青年がIT大企業にてひょんなことから大出世、人も変わって大人物になったあとに転落して仲間を見つけてハートフル、そこから仲良く再び立ち上がり、ハッピーエンドでさようならー。
なんだけど。
別に僕が特別だ、だとかそういうんじゃなくて、色々と似ているなあ、と思ったわけです。
これにいちいち反応する大人気ない人はいないと思うんだけど、なんとなく上の人に気に入られてとりあえず上に立って、んで人を動かしてイライラして自分を見失うってあたりがなんとなくね。
もちろん現実の世の中じゃそんなことはありえないんだけど、他人とは思えなかったのですよ。
たった一つだけ確実に同類項なのは、
僕にも仲間がちゃんといるってあたりかな。


ちなみにストーリー自体は毎度すぐ想像できる展開なので、そこまで面白い話ではないです。
それぞれの人物に感情移入できるかがこの作品のキモかな。


曲がり角の彼女


稲森いずみ主演の女30代がんばります! って話。
すっごく前向きでひたむきで必死に生きてる女性のライフスタイルって今流行ってますよね。もちろん僕もエッセイとか読むし考え方はどっちかってーとそっち寄りなのでこのドラマはすっごく好きでした。
寝る前にポジティブシンキングをメモるとことか、いいよね。
やっぱり年齢とか、環境とか、恋愛とかで悩むこともあるけど、それはそれで自分は自分としてきっちり立って、そして前を向いてまっすぐ歩いていこー、ってのは見てて気持ちよかったですよ。キャストも美形ばっかだし!!!!!!!




あ、青木さやかはいい使い方だよね。親友のイロモノって。



男も女も、前向きで悪いことなんかいっこもないよ。
今、ここでのタスクを頑張ったら、いいことあるはず!


@エンジン


びっくりするほどつまらなかったキムタク主演月9。
レーサーを辞めたり戻ったりする男が孤児の施設でハートフると思いきや、結局自分の夢だかを追い求めたり恋愛したりと全て中途半端だった。
んで、最終話なんてクサすぎて見てられなかったし、陳腐な行動とわかりきった流れで正直うぇー?、ってなった。
もうがっかり。最終話によって最高に評価が下がった作品。





僕が見てたのはこんなもん。
今期の「スローダンス」はエンジンよりは面白そう。