雷・超・闘


レアコイルライン
びみょー。
マルチプルフォースのダメージがコイル群×20だったら…強すぎるし、10だと弱い。
基本ダメージが40ならいいじゃんって思うけど1進化でそのリスクなしそのコストはありえない。こんなもんか。
ポケパワーはこのコイル群デッキでうまく存続せよっていうメッセージですかね。


ランターンライン
ついにデュアルアーマーがつきました。水・雷って結構優秀な色。
しかも出力も普通にあるのでかなりの戦力になりそうです。
ちょっとピンとこないのは前のランターンの存在があるからだろうけど、これだって充分実戦レベル。
ハーフデッキでの弱点補強に使う感じかな。あ、チョンチーは前のでいいや。


・ゲンガーライン
待ってましたおかえりゲンガー!
誰もが思いつく呪いの粉振りは当然として、1コス2個、2コス4個の半だまし討ち能力からしてベンチ攻撃をメインで打っていく構築にするべき。加えて呪いの粉とも相性いい奴ね。
で、3コスの超念力は普通に優秀な技ではあるけども全員に張っているのは無駄。飽くまでベンチ攻撃を主にすべきなので、倒せるときに1枚エネを張ってかます、という使い方でいきたい。
相方候補はヌケニンノクタス
僕はノクタス(ex)と組ませてみました。どうだろうなぁ。サポートはパラセクト


・ミュウex
ナツメのフーディン再録とか言うなぁ!
どっちかっていうとプロモのミュウが復活です。サイコデュープのやつ。
虹を1枚張ればあとは普通にエネ張れば動くんじゃない? 今の環境なら。
自分側としてはアンノーンやらデオキシスと組むと一瞬わかりづらい戦略になるのと、
自分のデッキでは足りない出力を雇うための用心棒として使うのもあり。
今後の未来があるカード。


ムウマ
時間がめっちゃ稼げる幽霊っコ。
使うぶんには微妙かもしれないけど、相手にはしたくないポケモンである。
深い眠り&確定眠りは現環境ではなかったもの。
1枚張ってほっとけるのも魅力。


ソーナンスライン
面白いカードが出やがった。
複数いればそれだけ逃げコスが増える。ソーナノをADVで使えばそれほど不自由なく完成できるので、悪ベトベトンなどと組ませると凶悪の一言。
「乗せる」なのでW虹と相性いいのも強み。流星で「わらってよびだす」を使えば面白いし、これは注目株。


キリンリキ
今回の条件つきPP,PB封じポケモンの例1。
問題は技がとてつもなくどうでもいいこと。
エイパムが使えなくなるのと未来予知による邪魔でなんとかなる…のか?
月見山でいい、という案が与党から出ました。


・ルナトーン
例2。
ポケモンのPPって有力なのはバシャーモの「たきつける」とかか。
ルナソル出してまでいけるかどうかは知らぬ存ぜぬ。
技がトレーナー呼べるのはいいとして、サポーターが引けないのはちょっとだけ痛い。
トレーナーってバレちゃいけない部分が多いから、微妙。


・カイリキーライン
リアクトバトラーの代表格。
ただ単純に殴るだけ。リアクトつけて殴るだけ。力の根っこも張っておけ。
ゴーリキーは悪オコリザルの強化版。PCG1ゴーストとコンボなのですけども、割と狙う価値あるくらいの攻撃力はある。ロゼリアと組んで頑張って戦おうゴーリキー


ゴローニャ
やっと! やっと強いゴローニャが出ました! どうでもいいけど。(ぇ
自己修復のエネ加速から怒りの直撃、岩石落としとバランスがすばらしくいい。
怒りの直撃はベンチ1匹に自分のダメージぶんを与える技。イシツブテの「自爆」って、まさか流星でこれにつなぐためじゃねえだろうな。
にしても、脅威。これも力の根っこの対象になりうるカード。


カブトプスライン
オムスターと組もう。もう、それしかない。
でも多分、普通にその「化石デッキ」は強いはず。
殴るだけでも、全員が助け合って傷をなめあってるからすごいぜ!
プテラ、除け者!!!


ソルロック
え、なんでお前だけルナトーン待ち? カワイイ…!
破壊光線に威力がないので破壊できてません。


アーマルドexライン
なんと、「抵抗力持ちならダメージ増加」という技をお持ち。これは別に闘に限定してないので幅広いところが魅力。でも一応だから時期嵐だとか水晶のかけらなんかは入れておくといいと思う。このままだとカイリューに歯が立たないからね。
デュアルアーマーがあるのは面白い。草でもあるということで、殴る要因としては長く活躍しそう。実はハーフ向きなのかも?


レジロック


ファイナルボンバー!


おのれ、技の名前で笑わせる作戦かッ…!







で、まぁ今日もこんなもんで。