こんなふーにぶっ倒れるなら本望じゃけん。






P:CONの前哨イベント、「ぷちコン。」。
いやしかし、あまり宣伝も手ごたえもないので、参加者さんも来てせいぜい5人くらいではないか……。スタッフが15人くらいで取り囲んで「ディーフェンス、ディーフェンス」。ここから絶対逃がさねえぜ! 身包みはいでポケカ押し付けてやるグシャー!!!


意味がわからない。


そんでまあ僕と幹部数人はとりあえず11時に三鷹ベッカーズにて最終打ち合わせをば。
なんだけど僕が遅れ打ち合わせは11時半となったわけです。
そんでね! スパイシーポテトとかおごらされてね! 俺食わせてもらえないしね!
リュカちんと飛天ちんとしゅーちゃんでガツガツ食いやがってね! あ、もう食べ終わったのかな?


「はい、ちゃんさん皿に残ったスパイスなめていいよ」


消し飛べ滅べおろかな人類!!!






ぷちコン。は結果として大成功というカタチに。
リーダーとしての視点でぷちコンの様子を以下ダイジェストでお送りッv(すもも風に)



・俺が自転車のカギをなくす。会場に向かえないので幾人かに指示を出して先に設営に向かわせる。
・コウリュウさんから「お客さんすでにイパーイ来てるネー」と不安のメール。
・カギが見つからず、俺、半泣き。
・Yewさんと皐月さんといぐたんに指示してお客さんを会場前の駐輪場に止めててもらう。
・残りは会場内にて設営の準備。マイクの調子が悪いという問題発生。
・テレビだとかパソコンだとかの設置完了。いつの間にか玄関の戸が外れててびっくり。
・俺、ゲームキューブを忘れる。嫌がる弟に電話して、三鷹まで持ってきてもらうことに。
・最終確認を済ませ、開場。
・思ってたより多くのひとが来てくれて嬉しびっくり。机を急遽1セット増やす。
・弟、三鷹に到着。あゆを向かわせ取ってきてもらう。スマネエ
・マイクを片手に今日一日の説明を開始。リュカちんに「長ェ」と言われる。
・基本、スタッフには巡回とポイント集計に向かわせる。俺はステージの上で会場全体をじーっと見続ける。
・ヒマそうにしてる参加者さんを見つけたらスタッフを向かわせ、対戦希望なら相手を探し、そうでなかったらスタッフ自身に対戦してもらう。
・女の子もちらほら。スタッフに女性多いのもうちの強み、さっそく相手をお願いする。
・とにかく一瞬も休む暇なく、会場案内とスタッフに指示を出し続ける。
・第一区間の終了と同時に一時、表彰。やはり区間賞は盛り上がるね。ニコアさんの意見ナイス。
・飲まず食わずで声を張り上げ続ける。喉痛ェー。
・いつもお世話になっている親子さん数組とご挨拶。親子さんに認められるイベントということは、これは大事ですよ!?
・お預かりセンター担当のいぐたんが寝っ転がってたのでクビにして、お預かりセンター所長はお茶のペットボトルに決定。いえもん所長ー。
ポケモン系でない御堂さんも割と頑張ってくれてる。とにかくみんなきちんと仕事してくれてるのでこちらも楽になってきた。
・いつの間にか飛天ちんが消える。バイト?
・GBAとカードのポイント差が激しいので、第3区間に入る前にニコアさんと話し合ってポイントアップを決定。
・するとGBAがぐんぐん追いつく。最初からこのポイントじゃダメだったなあ。
・司会もヒートアップ。つか喉乾いたし忙しいからテンション挙げるほかない。
・ポイントゲットバトル集計完了。表彰。やはりというか当然だけど、上位入賞はかぶった。
・ついでに思いつき(他スタッフに無許可)で全員じゃんけんを敢行。割と盛り上がる。
・フリーの空気の中、とりあえず恒例のアンケートもやったほうがいいかな、と勝手に思いつく
・さイこのときよりも急ピッチでネタ作る。
・完成、すぐさまマイクパフォーマンス。
・「スタッフの対応、まぁまあだったと思うひとー?」ではまばら。あとに聞くに「すごくよかった」に手を挙げたかった人もいたらしい。うわ俺のせいか!
・7時になったのでぼちぼち閉場。時間に余裕があるのはいいことです。
・参加してくれたとある親子さんのお母さんが「P:CON手伝わせてください」と申し出てくださった。うわマジ!? スゲー! ありがとうございます!
・お子さんの「彼」も「スッゲー楽しかった! なー!」「なー!」と友達と一緒にまた来てくれるとゆー。
・設営解体。机は二人で持ってねー。
・なるべく多くの参加者さんたちにお礼を言いつつ、完全閉場。
・軽く今後の報告。と会議方針の変化を通達。
・終えて俺、とりあえずバックでへたる。
・いぐたんが独自ルールで遊び始めて、数人が巻き込まれる。
・一気に気が抜けて、数分放心状態。
・いやみんなマジで頑張ってくれた。参加者さんたちも「楽しかった」って言ってくれたし、イベント開催冥利に尽きる。
・これだけ動いてくれるのはホントに嬉しい。こりゃあ夏は本格的に死ぬ気にならなきゃ。
・なんとか回復。飯いこ飯ー。
・自転車のカギをなくしてたことを思い出す。一気に凹む。
・レトくん到着。仕事乙!
・一緒に飯いこーというところで、レトくんがハンマーとドライバーを買ってくれてカギを壊してくれた。ありがとー!
・バーミアンで飯食うことに。
・途中、超よさげなゲーセンを見つける。マジアカメルブラ、ドラムにポップンギルティと、あれあれ最高じゃないすか。今度みんなでいこう。
・バーミアンでドリンクバー。またたく間に5杯の野菜ジュースとプーアル茶を飲む。
・若干下ネタあり。
・23時ごろ、解散。
・俺はふらふらになりながら自転車で練馬まで。ゲームキューブが、重い。
・家に着くや否や風呂入って軽くネットやって寝る。エネルギーゼロ。






ホントにみんなマジありがとう。
夏はこれよりも超フルスロットルで行くぜ!!