音ゲーと格ゲー。

ひさびさに音ゲーをアホみたいにやりました。
つってもせいぜい5クレジットくらいだから、僕もおとなしくなったものです。
これでも専門(?)はDDRなのですけども、最近できた大学近辺のゲーセンにそんな金食い虫のでくの坊など入るはずもなく。
おとなしくポップンだとかドラマニだとかをやることにしたのです。人口多いしね。


まずポップンですが、じわじわとレベルが上がっていくのはなんとも面白く、
やっとこ僕もポップンプレイヤーとしての門をくぐったくらいの実力はついてきたんじゃないかなあ、と。
具体的にはレベル26が曲によってはクリアできるようになりました! ヤッホーゥ。
ただしどうしてもジンギスカンだけは苦戦。ネタ系曲のくせに生意気なのでそこが好きです大っ嫌いだ。


ちなみに使用キャラはヨシオ。ダメ忍者こそが僕の生きる道
ゲームオーバーになると犬(こいつもツボです)におしっこかけられてるので最高。
なにかとウザいへんも最高。なんかハマーに見えてきた。


ドラムマニアですが、これは割と上達するためのステップが踏みにくいゲームに感じてきました。
今僕がオート抜きで出来るのは35くらいが限度で、バスをオートにすると55くらいまではいけるかもかも、くらい。
だけど本当はバスも出来るようにしなきゃいけないので練習したいんですが、手ごろなのがない。
そもそも手と足が別に動くってどういう現象でしょう。意味がわかりません。
つーわけで伸び悩み中。あんまりお金も避けないから、いつも好きな曲やって発散する程度にしかやれていない現在です。
あぁ、セッションは楽しい。友達とかと一緒にやると盛り上がれるのでそういう意味ではどんどんやっていきたいゲーム。なんでか知らないけど周りはギターばっかだし。



最後に、ストゼロ3とマブカプ2。
マブカプ2でモリガンチームを研究し始めてもう6年くらいになるんですが、今さら永久コンボを発見しました。


ジャンプ中↓強Kの垂直シェルキックが竜巻コマンドシェルキックでキャンセル(空キャンも可)できたのは知ってたのですが、それを空中の相手に当てるとへんな浮き方をするのです。
また、エリアルレイブ終了の条件が4ヒット以上(だっけ?)で強Pや強Kで叩きつけるか、特定の必殺技を当てるかすることで、
終了してしまうと仮に再度エリアル開始技で浮かしてもこちらがスーパージャンプできないという状態になってしまいます。
ところが、エリアル開始して3ないし4ヒット以内で地上に着地し、また浮かすことが出来ればエリアルレイブは終了となっていないので、再度エリアル開始技を当ててスーパージャンプをすることが出来ます。
実際問題そんなことが出来るのはあまりありえない話で、3だの4だののヒット数で止めることは可能でも、相手はのけぞりから復帰してしまうし自分と相手の位置は空中なのでループすることは出来ません。
だってのにモリガンの垂直シェルキックったら急降下する技で、そこからキャンセルできるゆったりシェルキックは相手ののけぞりが長いと。
んでモリガンが着地してすぐ立弱Pで拾うことができるということはそのまま屈強Pにつなぐことができると。


そういうわけで大型キャラ限定で、

エリアル開始→SJ→J弱K→垂直シェルキック(1ヒット)→ゆったりシェルキック(2ヒット)→着地→立弱P→屈強P→エリアル

というのができるようになりました。練習が必要だけど、慣れると簡単かも。
もちろんゲームのシステム上、永久してると途中で吹っ飛んでコンボ切れちゃうんですけどね。
にしても、極まってきたなぁ。



ゼロ3。
僕が使ってるのはX春麗かZ(V)ナッシュなのですが、なんかそこそこ強いXかりんが入ってきて普通に苦戦しました。
やっぱ立強Pのバカ判定でめくりその他飛び込みがつぶされるのは相当痛い話で、うまいこと相手の屈強Kを誘わないと戦いにくい相手。
足払いをスカせる中Kを背の低さでかわすかりんが非常にやっかいな相手で、それだけで地上戦では非常に不利。ソニック撃つタイミングを間違えれば飛び込みから紅蓮拳で結構持ってかれるし。
こちらの対空屈強Pは相手のJ弱Kでつぶされるというオチにかなりの焦りを感じつつ、ジャンプ防止の遠距離強Pとステップキック(左右強K)をばら撒いて最終的には勝利。2勝1敗って感じ。
あとはガイが入ってきたけど、ちょこまか動くだけで全然怖くなかった。せっかく足が速いのに間合いの取り方がなってなくて、終始こちらのペースで動けたのが勝因。
パズルゲームみたいな読み合いが面白いゲームなので、まだまだ遊べそう。
あ、でもVリュウとかV豪鬼とかは普通に強すぎるからちょっと遠めにしたいなぁー。
しゃがみキャンセル使って永久とかマジでキツいって。






なんだかんだであのゲーセンにGGXXスラッシュが入ってくれたらうれしい限り。
うちのやんちゃ忍者が暴れまわるぜ!



…入るのかなあ。