そこかしこで弱いの強いのうわさになっているサマヨールexですが、
なんで強いのか弱いのかを検証せずにあーだこーだ言ってても仕方がないと思うのです。それは何に対してもそう。
ボク的評価としては「強すぎではないけど、決して弱くはない」というレベル。
ちょっとムキになってきたから、今度デッキ組んじゃおっかな。

サマヨールex  HP100 超


ポケボディ「ダークホール
このポケモンがベンチにいるかぎり、自分のポケモン全員の持つ「悪」タイプの弱点は、すべてなくなる。


超 シャドービーム
自分のエネルギーの数×2個のダメージカウンターを、相手にのせる。


弱点:悪
抵抗力:闘無
逃げる:2


エネルギーの数だけダメージの増える単純な技。
1エネ20は効率よし、2エネ40もよいのだけど、3エネ60は普通だし、4エネ80は物足りない。
エネルギーをたくさん張らないと高出力が出ないというへんでいろいろと議論が出ているわけなんだろうけど、僕はサマヨールの強さはそこではないと思う。


サマヨールは、「相手に与えるダメージ量を調整する」ことで強くなるポケモンだと思うのです。
相手のデッキを見て、最高HPが120であるならば6エネを張れば任せられるし、それより高いポケモンがいるデッキが相手なら4エネ状態で2回殴るようにするとか。
そういうわけで僕がおすすめするのは、トランス系のポケパワーと組ませること。
相手によって状況分けして殴れるようにすると、サマヨールはうまくサマヨールらしく動けると思うのです。ただの加速系だったらもっといいのはたくさんいるわけだし。
「増やす」だけでなく「減らす」工夫も欲しいと。だっていらんダメージを与えるのは意味ないし、たかだかHP100のポケモンにそんなに大量のエネは任せられない。


そういうわけで、サマヨールの相方はフシギバナexか、ジュカイン&exか。


フシギバナex
ポケモンexなのでポケパワーを止められにくい
・1匹でトランス、バトル両方OK
・3:2:2とかなのでスロットが空きやすい


ジュカインジュカインex
・回復が出来(虹のダメージを消せる)、パワーもフシギバナより若干高い
・水抵抗がある
ジュカインがexでないので、トランスハギのコンボが出来る
・かっこいい。







普通に考えればフシギバナですけど、ジュカインのほうが好きなポケモンなのでそっちにしようかしら。
今度組んでみます。エネ加速は草ポケの場展開の神、パラセクトライン。