メルティブラッド・アクトカデンツァ

isigami2005-05-11




同人格ゲーとして人気を確立していた今作ですけども、
僕的評価の薄さったら比類なきほどで以前まで散々酷評していたのですが、
ようやっと面白くなってきました。具体的にいうと、シエルの戦術が構築できてきたからなんですけども。



格ゲーは好きなので、ゲーセンに行く目的ができるのはいいですよね。
そんなわけで、今日はシエル先輩と一緒に戦場を駆け抜けてきました。



結果、21連勝。イェーイ!
(写真参照)



まぁ、現地がそうレベル高くなかったってのもあるんですけどね。
とりあえず最初にいなしたのはいわゆるオウチから出てきた「古参ゲーマー」の方々。
ぶっちゃけると、メルブラを家でやってたようなオタクさんたち。
つまり、マナーのなってないダメな人たち。
要するに、


「今日は何連勝行くかな!? ロボ光臨! ロボ光臨!」
「次俺次俺次俺次俺」
「あ、私をおいてくなんてありえないですよー!」



なんつって、3人で永遠に席を取り合うような奴ら。
ええいどけ、僕がアーケードゲームというものを思い知らせてやるよォ!



「シエル先輩! シエル先輩!」
「〜(原作のシチュエーションネタ)ですよねー」
「尻! 尻!」





…よ、よくわからないけどがんばろう。




今回シエルに仕込んだ育成ポイントは以下。

・通常技がガードされた場合、ハイロゥと黒鍵に絶対つなげる。ハイロゥからは突進と鍵投げを使い分ける
ダッシュ投げを取り入れる
・Aハイロゥ後の逆側移動を無駄に取り入れる
・ハイジャンプ→空中ダッシュ→2段ジャンプで調整してめくる
・ジャンプにまぎれてハイロゥ投げしてみる
エリアルを途中で止めて投げ、めくって攻めを続けるのもありかなぁ
・今後のことも考えてシールドを使ってみる



まぁそんなこんなで暴走アルクとか四季とか、人気キャラばっかだったけど倒しまくりましたよと。
そういえば誰もレンとか都古とか使ってこないなあ。



シエルの戦い方は肌になじむ。サブキャラで秋葉とかも使うかもしれないけど、メインはやっぱシエルかな。





メガネ! 先輩! 年上!