チャルメラ・ロック。―ブラッキー型―


ポケモン  18


3 アサナンチャーレムデッキ)
2 チャーレムex(同)
2 デルビル(ロケットBlack)
2 ヘルガー(PCG4)
3 イーブイ(ADVex)
2 ブラッキーex(PCG4)
1 ブースター(PCG4)
3 アンノーンC・E・Y(PCG4)



@トレーナー 24


2 ウツギはかせの育て方
2 マサキのメンテナンス
2 ダイゴのアドバイス
2 ロケット団の幹部
3 クルミのリクエス
1 マユミのネットサーチ
1 ハギ老人の思いやり
2 スーパーポケモン回収
2 ポケモンいれかえ
1 ワープポイント
1 磁気嵐
1 高気圧
2 力の欠片
2 学習装置


@エネルギー 18


8 炎
4 闘
4 悪
2 ブースト




ヘルガーを活かそうと思った構築。
チャーレムexでPPL、ベンチでロンリーハート、局面でダークリングで潰すというコンセプト。
ダークリングで呼んで黒い鳴き声をしたあと、ポケモン入れ替えが使えないーとかいうことがありうるので面白い。
アンノーンはEがメイン。相手のベンチを増やすのが目的です。あと2匹はサポート。
基本的にエネ加速がないデッキなので、ブースターや学習装置で地味にサポート。なるべく進化前のアサナンなどにつける。
問題は出力が低いこと。頑張って70Dや80Dなので大型には苦戦する。
一応東京で多いケッキングを意識したデッキで、ニウム型だったらヘルガー(力つき)で焼くし、ピジョットも止めることができる。ハッサムにも対抗できる…のかな? 一撃で仕留めないと偉いしっぺがえしを食らいそう。
オリジナルのつもりだけど、まさか先にこんなデッキ組んでる人いないよね……?



初舞台は所沢のチェルモ。2勝2敗でリアクションし辛い結果に。