isigami2005-03-20




カレェーマン!(6人目)





以前からお世話になっているイベントディレクター(アシスタント)のアルバイトですが、
普通の現場もろくに行ってないのに今回は大舞台「芸王グランプリ」の会場スタッフをやることになりました。
芸王グランプリとは、全国に散らばる大道芸人たちを一挙に集めて各地の予選を行い、
審査員の評価によって決勝進出、全国一の大道芸人を決める大会です。
かく言う僕も大道芸に関してはあまり知識がないので、見るのも楽しみ。
それでも仕事はきちんとやりますとも。ええ、やらせてもらいますとも。


テントで楽屋を作り、会場の設営。
終わるとあとは会場の巡回が僕の仕事になります。下っ端だしね。


その審査員も堂々たる顔ぶれ。
エイベックスの方、
東京ウォーカー編集者の方、
そしてうちの会社の社長。


制限時間は一人20分。
パントマイムからダンス、はてにはちょっとしたコント系ヒーローショーまであるのです。




僕というもの、何故か薄着で来てしまったため寒いよう寒いようと泣きながら列整理や監視をしていたわけなんですけども、そのやりがい具合に確かな満足を得ていました。楽しい。
中で一つ気に入ったパフォーマーさんが5人組の「ザ☆カレーマン」さん。


「良い子のみんな! 頼まれてもないのにヒーロー気取りでやってきたカレーマンだ! よろしくな!」
「「「「よろしくな!」」」」
「みんな黄色で混乱しやすいけど、そこんとこはうまいこと覚えてやってくれ!」
「「「「頼むぞ!」」」」



最高。
ホントはダンス系のパフォーマーさんだったんでしょうね。
でもトークとダンスの入り混じったパフォーマンスは秀逸の一言。
個人的には彼らが優勝だったかなあ。



実際の1位は、けん玉師の「伊藤裕輔」さん(芸名)。一番の来客数をたたき出し、そのトークと腕の高さから見事優勝に輝きました。おめでとうございます。
そして注目のカレーマンは2位。ヤッホウ! これからもマジ、頑張れ。







実を言うと戦隊系のはもう一人いました。






彼の存在は完全に忘れられていました。