モヤシツクス。


ポケモン


2 ヒトカゲ(明治)
2 ヒトカゲリザードンst)
3 リザード(明治)
2 リザードン(春道)
2 リザードンex
2 アチャモ(QCP)
1 アチャモアチャモst)
2 ワカシャモアチャモst)
2 バシャーモ(ADV1)
2 アクア団のラクライ(A団st)
2 アクア団のライボルト(ADVex)
1 ジラーチ(PCG2)


@トレーナー


4 TVレポーター
2 ダイゴのアドバイス
2 マサキのメンテナンス
2 ニシキのネットワーク
2 ふしぎなアメ
2 バトルサーチャー
2 ワープポイント
1 ポケモンリバース
2 どっきり! タイムマシーン
1 高気圧



@エネルギー

11 炎
2 雷
4 ブーストエネルギー





一撃必殺である「燃やし尽くす」のエネトラッシュから「たきつける」に繋ぎ、ライボルトの「パワートランス」でリザードンにエネを供給して数度にわたり燃やし尽くすデッキ。
基本的に僕の考えるデッキは重いのだけども、2進化2ライン1進化1ラインのデッキはギリギリだと思っているのでまぁよしとして(よくない)、メタや環境を考えると微塵も勝てない構築。
ケッキングが出てくるとずべてが終わるし、水や雷(カメックスオーダイルライボルトやサンダーなど)にとってはカモでしかない。
このデッキのキモは見ての通り「どっきり! タイムマシーン」。
リザードンリザードンexのシフトはもちろんのこと、バシャーモの「たきつける」の回数を増やす役目もある。退化と進化を繰り返しているので「別ポケモン」としてカウントされるのだ。本当は3枚入っていたのだけど、事故はイヤだよねってことで1枚はドローソースに回された。
いれかえカードは「ポケモン入れ替え」を使っていたのだけども、ケッキングやオーダイルなどに対するささやかな抵抗として「ワープポイント」にシフト。
リバースは切り札、コインが成功なら相手の主力は気絶、失敗ならがっかり祭り。


効率で考えればカメックスメガニウムで加速してもいいんだろうけど、僕はバシャーモと組ませるのが好きなのです。ちなみにバクフーンも使いたかったけど、長い目で見たらバシャーモのほうが安定性あるかもなぁって。いや、爆発力はバクのほうがあるけど。



新環境でのリザードンデッキ、復活。目に写る全てを、燃やし尽くせ。