マジックアカデミー


気がつくと身内のほとんどが始めている、人気クイズゲームマジックアカデミーⅡ」を僕も本格的に始めることにしました。
前に一度付き合いでやったことはあったのですが、こりゃあみんなでワイワイやるものじゃわい、カード買うまでもないかのう、と思っていたらいやはや、これがマジ面白い。

キャラテストの結果、僕の持ちキャラは頑徹なイメージのあるエリート肌、サンダースに決定しました。僕コイツ嫌いです。
でもまぁ決まったものは仕方ないのであゆみさんと組んでオンライントーナメントへ。



実はこのゲーム、全国とネットで繋がっていまして、ひとつの店舗にいながらも全国のプレイヤーとリアルタイムでクイズバトルができるという画期的なシステム。
他にも麻雀格闘倶楽部やクエストオブDなどで採用されているシステムなんですが、その中でも抜きん出て人気があるのがこのマジックアカデミー
まずクレジット(100〜200円)を入れるとエントリーカードの有無を問われます。
ない場合はそのままキャラ選択へ。
すると、「全国オンライントーナメント」と「店内対戦」が選べるようになっています。
前者は全国のプレイヤーとの対戦、後者はこの店舗内にいる同じ「店内対戦」を選んだプレイヤーとの対戦。まぁ、主に友達とやる感じでしょうか。
オンライン対戦の場合は予選を3回、決勝戦が1回。
予選は5問を解く中で、得点(正解したときの残りタイム合計)が低い下位4名が脱落というルールになっています。
12名から始まり、4名、また4名、さらに4名と落ちて、最後の4名が決勝戦へと駒を進め、優勝を決めるのです。



で、このゲーム「バカがバレる」ので僕としては非常にマズい仕組み。
あゆみさんの頭脳(雑学向け)をフル回転させて(最低!)回答を模索することにしました。
結果、全国優勝。イヤーホゥ!(花火を尻に刺してグリングリン回りながら)



せっかく経験値がたんまり入ったんですが、キャラがサンダースじゃなぁ……。
今度やり直そうかな。