CFJ カプコンファイティングジャム


実を言うと今日は企業の二次面接だったんですが、そんなんどうでもよくて最近クソゲーであるはずのCFJにまた興味を持ってしまったのでその話を。


カプコンがリリースした5つの格闘ゲームから選出されたキャラクターたちが入り乱れるタッグバトルゲームがこのCFJ。
僕がこのゲームで現在使えるのは以下。


@ムクロ ウォーザード
春麗 ストⅢ
デミトリ・マキシモフ ヴァンパイア
@ジェダ ヴァンパイア
リュウ ストⅡ


メインで使ってるのはムクロと春麗デミトリ
ムクロのシャキ溜めによるゲージ供給から春麗につなげるのが最近面白くなってきて、
ストⅢから比べると絶望的に弱くなった春麗カプジャムでの戦い方を確立できてきたのも再熱の原因。
デミトリも好きなんだけど、ぼちぼちやることがなくなってきたしなぁ。



・ムクロ・
中距離での立弱K×α→立中Pが好き。もちろん飛び込みは弱Kで、ヒットしようがしまいが屈弱K→屈弱P×1〜2→屈強Pとつなげる。
戦術としてはとくにオリジナルなものはないんだけど(シャキ溜めや遠距離からの中段、クナイ固め)、最近のマイブームはダウンさせた相手を竜巻で飛び越えること。若干、面白い感がある。
個人的にガイルやザンギは楽。かりんやユリアン、ベガなんかは割と苦手。


春麗
ストⅢと戦い方が全然変わる。
中距離での牽制は屈強Kぶっぱ。ブロッキングも弱体化してるので、対空は遠距離中K。
カプエスと勘違いして中Pをよく使っちゃうけど、完全に使えない通常技なので排除対象。
逃げジャンプ弱K、前スーパージャンプ弱Pなんかが使える気がする。
あとは2通りの強Pを振り回してダメージを奪う形となる。ゲージがない状態でコンボらしいコンボがないのが弱点。ムクロにためてもらう。
リュウ戦の強い相棒。ガイルにも強いかな。


デミトリ
J弱P→J弱K→J中Kで飛び込みをしつこく繰り返す。
固めてプレジャー、暴れでブリオンという安定性の高さが売り。低空カオスフレアと足元狙いのバットスピンをもっと煮詰めていきたいところ。
ダッシュネガティブストーレンも楽しい。あとはロマンのミッドナイトブリス。今作ではこっちからも追い討ちが入るようになって確かな満足。
ダメージ負けする相手にはとことん分が悪い。




なんとなく春麗の動きがよくなってきてて、勝てるようになってきた。
カプエスと並んで、地味に楽しい格ゲーになるかも。