100円だぁぁー。




今年もあとわずかです。バイト納めは明日にして、今日は一日休日を取ることにしました。
洗濯をして、皿を洗い、風呂のプチ大掃除をして、窓を拭く…


うん、きっと僕がやらなかったら、誰も大掃除やらないのだろうなあと思いました。


一段落したので、少しばかりゲームをすることにしました。アーケードゲームならばもう四六時中やってるようなものなのですが、家でゲームはあまりやらない人間です。時間がもったいない気がするかららしいです。ゲーセンのほうはお金ももったいないのに。

GUILTY GEAR XX #RELOAD (Playstation2)

GUILTY GEAR XX #RELOAD (Playstation2)


結局やるのはギルティやん。
で、僕は3年前からチップ使いとして微塵も名を馳せてはいないのですが、一応のマイキャラはチップこと紙忍者なのです。サブキャラは暗慈。
ところがこの2キャラ、ダイヤグラムではあまり活躍していないキャラでありまして、ヒエラルキーに至って暗慈は


神     エディ
強     ソル、スレイヤー、ジョニー
中堅    ジャム、イノ、ブリジット、ディズィー
などなど




最下位    暗慈




とされるほどの扱いの酷さで、チップはその一個上、あたりかな…? 的な。
あんまりマニアックに言ってもしょうがないのでわかりやすく言うと、チップというニセ忍者キャラはスピードがものすごく早い代わりに防御力がとんでもなく低く、故に「紙」と呼ばれるほどの耐久力を備えています。
事故さえ気をつければ、立ち回り次第でそこそこ戦えるあたりが僕好みなのでした。


が、ぶっちゃけ飽きてきました。
3年も使ってりゃそりゃねえ。
で、今度はファウストという変態加減を余すことなく晒し続けている医者にトライすることになりました。このキャラは奇想天外な技とリーチを誇っており、笑える要素が多いって点で今回起用することに。さっそくトレーニングを始めることにしました。家庭用って便利ですねえ。
技のひとつに「何がでるかな!」という、体力が回復するアイテムを投げたり、ハンマー投げたり、自分もダメージを食う爆弾投げたりをランダムで行う技があるのですが、これが楽しい。立ち回りで戦っているとこにネタが投下されるわけですから、対戦盛り上がること間違いなし。超技版に「な・な・な・何が出るかな!」というのもあるのですが、こいつはアイテムを4つも投げるのです。うわー対戦楽しすぎるぞう!






完全にランダムなのに、爆弾出る率が60%を越えました。
僕は存在自体が爆弾といいたいのでしょうか。