あのな、それはパフォーマンスじゃなくて、痙攣って言うんだ。




町田のイエローサブマリンにてポケカの大会があるぞう、ということで僕はさイこのみんなに声をかけて参戦と相成ったわけですが、集合時間の正午に集まったのはしゅーちゃんだけだという事実に驚きと不安を隠せないわけです。
でもまぁ一人で行くとかいう死にたくなる事態だけはなんとか防げたので、2人でまったりイエサブに向かうことに。途中パンとか買ったりおしゃべりとかしつつね。ハハ、休日だー


ここは、どこだ。的な。


町田広すぎますよね。まあ僕のホームである池袋には到底及ばないのですけど、109とか、イエサブとか、アニメイトに906とか色々ありすぎわからんっちゅーねん!!! 
あ、イエサブ混じってた。具体的に言うと、通り過ぎてた。的な。


試合開始までは時間があるなぁ、よし遊んでいよう、とか言いつつ僕がシングルカードコーナーで買ったのはウーロン茶のみです。何しに来たんでしょうか。
Yewさんが到着。デッキの構想が電車の中で組んできたんですって。要するに、まだ組んでないんですって。じゃ、早く組まないと大会始まっちゃ「大会開始しまーす」ヒギャア!


スタンダードシングルバトル。今回はこんな感じでした。


流行は悪バンギやら悪カイリュー。バンギの攻撃力を中心にしたデッキ、もしくはカイリューのフットワークの軽さを生かしたコントロール系デッキが多くみられました。中にはバンギとカイリューを一緒に入れたデッキもちらほら。


例えば悪バンギラス(st)を入れたデッキなら、「相手をたねポケモンにすれば効果を発揮する」ポケボディを使うわけで、「相手を退化させられる」ストーンジェネレートが有効になるわけです。プラス、「相手が進化するのを精神的に妨害する」悪デンリュウを搭載し、「同じ進化ラインでタイトに陣形力アップ」を狙えるデンリュウexを入れてみるとか。こんなデッキが考えられるのに対して、悪カイリューの場合ならば「悪エネルギーを回転させられる」能力を効率よく、迅速に展開するために「山札から場に悪エネを展開させられる」能力を持つ悪マルマインが組まれています。万が一悪エネが落ちてもマルマインexで回収するなどの工夫がされているわけで、構造は単純ながら、安定力の高さが魅力のダークトランスが多く見られました。


対するこちらはクロバットex&悪クロバットマタドガスというデッキ。
レシピは内緒。いつも崩したもののみ掲載することにしてますから。




1戦目VS 悪カイリュー&悪バンギ

草抵抗のカイリューに押されながらもマタドガスで即死を狙い、有効に対戦を進めるものの時間がかかるデッキを組んでしまったため1ラウンドは負け、2ラウンド目の途中で終了。
こちらが先にサイドを取らせる立ち回りなのが見事に裏目に。


2戦目VS ファウンスポケモンたち

コノハナチルタリスなど、ファウンスのポケモンで組まれたデッキでしたが、単純に出力の差でこちらのクロバットの殴り勝ち。
ただし、相手1ターン目のポチエナの「はたきおとす」で悪クロバットを落とされ、次々とピンポイントで落とされたために事故を誘発させられたのがびっくり。くそう、手札見えてんじゃないだろうなぁもぅ。


3戦目VS 悪カイリュー&悪マルマイン

草抵抗で調子づいているカイリューに対し、こちらは「くろいしせん」→「おきみやげ」で相打ちを狙います。その間にクロバットexを育成し、マルマインの弱点攻撃を警戒しつつも勝利。
うまくこちらのコンボが決まり続けたのもあって、相手はがっくり。
瀕死のノコッチがテレポーターでドガースに変身、マタドガスに進化して「おきみやげ」。そこで落ちたところに爪の化石という展開に相手の嫌がる顔が見れて本当によかったです。今年の目標は、「人の嫌がることは、すすんでやる」、です。



結果、なんか真ん中へんだったらしく、バッジもらったり参加賞もらったり。
サカキさまのバッジを手に入れたんでしゅーちゃんに「ホレホレ」ってやってたら各地から怒られたのであげました。あげましたとも。
ピカチュウコインもお姉さんに取られたので、僕の手元に残ったのはゼニガメスリーブとアチャモスリーブのみです。ともに5枚くらいですから意味はないと思いました。クオカードを入れようと思いましたが、定期のほうが収まりがよかったのでよかったなぁ、と思いました。よくないです。


試合終了後、飛天ちんと合流してゲーセン「キャッツアイ」へ。
一週間ぶりにDDRで汗を流し、CFJで遊んだのですが、まぁアレです。
DDRの壇上で変にパフォぶってる人間がいたんですけど、なんていうの、パフォーマンスってああじゃなかったよなぁと切に思いましたとも。
ブレイクダンスというか、たぶん体のどっかが壊れている意味でのブレイクダンスだと思いましたとも。



んで帰りはあゆみさん家。Yewさんとあぢべすさんと4人でドカポンやったよ。
酒飲んでた僕は眠くて途中でキレてやめたよ。ガママル相変わらず空回り忍者だったよ。必殺連発して全部カウンターで返されて即死とかばっかだったよ。



安い酒でいい気分になるのは難しいという教訓を得た日でした。おのれビルディ。