絶対読んでほしい本です。とくに既に恋人がいる方。




五反田で防水業者の手伝いしてきてって言うもんだから、僕は断るって言ったけどダメって言われたから行ってきました。お金、大事。
てっきり防水の塗料とかを頑張って塗ったりペンキの缶を運びまくるのかなぁと思っていたのですが、現場につくや否や一方的なガラ出しの嵐でした。業者が黙々と塗料をいじったり座ってまったりしてたりタバコ吸ってたりしてる傍ら、僕は必死でゴミを片付けていました。なんだこの構図。
とりあえず置いてあった産廃っぽいのをあらかたガラ袋にぶち込み、ビルのゴミ置き場に運びます。すると業者さん、小銭をふと取り出し
「なんか飲み物買ってきな。俺ポカリであいつゲータレード。あとお前も好きなの買ってこいや」
渡された小銭は240円でした。なんだこの中途半端な期待のさせかた。



仕事の帰り、池袋で寄り道をしました。とはいってもお財布に余裕はないのでお金は使いません。
LIBROに寄ってどんな本があるのかなぁと見に行ったのです。



さて、「電車男」をご存知でしょうか。
とあるアキバ系の気が弱い青年が、電車の中で女性を酔っ払いから助け、その後の付き合いをするために2ちゃんねる掲示板にて住人と一緒に自分の男を磨き、最終的には見事恋人になれた実話のラブストーリーです。
この殺伐とした世の中、「ネット」という存在やその人との関わり方そのものが頭の悪い評論家に批判されるなかで、このような純愛話は実にまれで、何より無数の人に様々な感動を与えました。
かく言う僕も、夏にネットで読んだときは泣いてしまいました。昼だったと思います。夏の昼下がり、部屋でネットで泣いている大学生。大学は、どうした。
この「電車男」ですが、ついに本として出版されることになったのです。そして、僕が目の当たりにしたのは決してDr.コパのサイン会ではなく、山積みにされた電車男だったのです。
僕はつい立ち読みをしてしまいました。内容における全てのページが2chのダイジェストとなっており、僕がネットで読んだそのままの形で印刷されていました。
Dr.コパサイン会の列を尻目に、5分ほど立ち読みする僕。うわぁ、素で泣きそうになりました。危ない。池袋で泣くのはありえない。


些細な出来事から起きた本当の純愛話。ハードカバー1300円ですから、あなたも是非手にとってみてください。
僕は890円をDr.コパの「開運風水術!」にあててサインもらいにいきますから、電車男は無理です。




整理券が僕の目の前で終わったときには、僕の運もここまでだなあと思いました。