富山ほーもん。

奥さんの実家富山にいってまいりました。
今回は正式な婚約という意味も兼ねてのご挨拶なので、
うちのおかんも同行。


【7月3日】


・朝起きる。会社と同じ時間に起きて少し不機嫌になる。


二度寝後、トレーニング。汗だくになったのちシャワーへ。ごくらく。


・スーツケースにたらふく詰め込み、家しゅっぱつ。


・母手間取る。おのれ。


・改めてしゅっぱつ。


・浜松町経由で羽田まで。


・久々の飛行機…と思いきやそういや先々月乗ったばっかや


・無事搭乗。ケータイに転送しておいた二次元コードをかざすのにてまどる。


・飛行機が離陸する瞬間と着陸する瞬間がにがて。


・はっしん。


・超揺れる。少し涙目になる。


・こわいので眠る。


・1時間後到着。彼女と向こうのお母さまお出迎え。


・ご挨拶後、車でホテルに送っていただく。


・ロビーから部屋まで超豪華。なにこれ快適すぎるんですけど。


・窓からたくさんのビルが見え、その中に選挙関連ののぼりを見つけたが、





「あなたが選」?


「あなたガエラ」?



・誰。


・シャワーを浴び、スーツに着替える。


・指輪と結納台も準備。


・お迎えがきたので車に乗り込む。一路先方のお家へ。


・お父様がお出迎え。ご挨拶ののち、卓につく。


・一世一代の大舞台、婚約指輪を贈呈。


・その後お返しをいただいたり雑談したりで1時間半ほど過ごす。


・母と先方お父様がスキーの話題で超盛り上がる。


・盛り上がりすぎてついてけない人多数。


・気を取り直して車で食事会へ。


・お兄さんお姉さんもごいっしょにとても素敵な懐石料理屋さんへ。


・最初こそ気まずい空気が流れたものの、酒が入れば和気あいあいに。


・親側と子側で話題が割れるものの、終始和やかな雰囲気。


・出されたお料理は富山の海の幸。変に手を加えない刺身だが本当に絶品。


・舌鼓打ちながらお酒を飲むこと4時間。


・お開き。


・車で再びホテルに送っていただく。


・きれーなお部屋にスーツを投げ捨て、ふかふかのベッドにドラゴンダイブして就寝。





【7月4日】



・朝7時半に起床。


・体操後、シャワー。ねむい。


・1階ロビーにてモーニングバイキング。


・普段取れていない栄養素を中心にまんべんなく摂取


・中国粥にほたるいかの黒作り乗せたら超うまかった。


・「豆乳」って書いてあったから入れたのに飲んだら牛乳だった


・彼女とお母様お父様がお迎え。これから富山観光なのだ。


・いざ高山!(←岐阜県です


・車内で天気を心配しまくるも、山越え谷越えしてるうちになんか晴れてくる。


・山々に霧がかかっている様子は神秘的かつ壮大。


・進むこと2時間、高山到着。




・お土産などを買いつつ、オススメのお蕎麦屋、「恵比寿」へ。


・歯ごたえのある固めのお蕎麦からさわやかな香りが鼻をくすぐる絶品。


・ざるでいただく。やはりうまいそばはざるでねーと。


・天ぷら盛り合わせもどれもおいしい。とくにえび天なんかは極上品に近い。


・例によってそば湯をいただく。


・そのそば湯を流し、愕然とする。


・とんこつスープかってくらいどろっどろのそば湯


・その味は確かに濃厚で、これはもはや蕎麦スープといっても過言ではないほど。


・他で見たことのない濃さのそば湯に感激する僕と母。


・富山じゃないけど、ご当地ステキでした。ごちそうさまでした。


・その後高山内をさっさか回る。



今回の【KAO】その1。


「えへへ。」



・かわいい。


・↑民芸館のタンスくんです。


・車で再び富山へ。このまま空港だ!


・2時間。彼女と母が車内で寝こける。僕まで寝ちゃまずいと思いふんばる。


無理だった。4分だけ寝る。


・無事空港到着。お土産をあさる。


・例によって例のごとく黒作りを買い、また友達用のせんべいも購入。


・友人に「食っとけ」って言われた「富山ブラック」なるラーメンも買う。


・なんとか物もそろったので、向こうのご家族にご挨拶して一路東京へ。


・あっと言う間の一日だった。たのしかったー!


・搭乗口にて、二つ目の【KAO】。





・ヒゲ生えてるし、なんか眠そう。


・超揺れるしこわいのでまた眠る。


・変な寝かたしてたので小指の血が止まって麻痺る。壊死するかと思った。


・無事東京到着。


・家到着。シャワー後、ベッドにドラゴンダイブして就寝


・できなかった。いろいろ仕事や用事を片付けて再度就寝。


・おやすみなさい。