芝・うかい亭(豆冨の料亭)でのひととき。

isigami2010-03-07




彼女のお母様が東京にいらしてるんですが、
お食事でもどう、とお誘いを受けまして。
彼女と三人で東京タワーふもとの豆冨料理有名店「うかい」にいってきました。



門をくぐるとまずは小さな坂道があり(写真)、
さらに小さな門をくぐると小さな池や松の木が植えてある庭園が迎えてくれます。
どこか昭和初期を思わせる旅館のような建物で荷物を預けたあとは
中庭の離れにある個室に案内されました。




実に静かなひととき。




水の音や遠くの包丁の音、
雨が屋根に落ちる音からすべてが風流に感じられて、素晴らしい環境でした。


いただいたのはコースセット。
四季折々の絶品、ということで今は春の食材が多めにふるまわれましたね。
ふきやたけのこといった歯ごたえと甘みを楽しむものもあり、
また豆の濃厚な味が楽しめるだし豆腐のスープ。
また酢とレモンで味つけされた塩トマトゼリーはまた格別でした。



いやぁ、昼からこんなおいしいものをいただいて良かったのかねえ。






ちなみに今日はB’zのライブツアー千秋楽の日で、
ぶっちゃけそっちが目当てで東京にいらしたのでした。


おいしいものをいただいて、その後は二人でライブですって。いいですねえ。










…いいもん、ひとりで池袋でモバイルPC買って帰るんだ。