普通のMTBで山手線を一周してみた

isigami2010-03-03





僕の自転車は乗り始めて10年近くたつ年代物ですが、
付き合いが長くなってきたためか
常にメンテナンスとチューンアップが欠かせなくなってきています。


もはや相棒と呼べるほど好んで使っているんですが、
ここらでひとつ実績を作ってみたいと思いました。




「フツーのマウンテンバイクで、山手線を一周してみよう!」




大きいことは周りに言いまくってしまったほうがあとに引けなくなります。
彼女や弟にも常々言ってきたんですが、ついにこのときが来ました。






今日は幸い天気は曇り。
体力的につらいことを試すにはもってこいの日です。


僕は愛車に油を差し、空気を入れ、
バッグを背負ってペダルに足をかけます。
一度走ったらやる遂げるまで帰れないこの旅、
気合いを入れてやるしかねえぜ!


さあ、行くぞ!!







□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





@地元〜目白 出発11:00

地元練馬某駅の自宅より出発。
富士街道から目白通りに乗り、そのままひたすらまっすぐ進む。
曇りだからか、気温がちょうどいい。
先行きが不安だから、とにかく体力温存モード。
BGM: The Jetzejohnson/12wires



@目白 出発12:15

高校で通った駅。
昔からくってたそば屋に入り、昼食ターイム。
立ち食いそば最強メニュー、天玉そば。
脂質とタンパク質重視。
ここから山手線内回りの旅が始まる。
BGM:→Pia-no-jaC←/風神雷神


高田馬場
坂だったため、あっという間。
さすが学生の街…だけどリーマンばっかし。
とっとと通り過ぎる。


@新大久保
おなじみのパチンコ屋横を通り、新宿へ。
高校の時行ったゲーセンがまだあって感動。


@新宿
西口から入ったのち、代々木にいくため南口へ。
特にやることもなく通り過ぎる。
でもさすがに都会の真ん中なので人がめっちゃいて超走りづらい。
ところどころ歩く。
BGM:無し。 そろそろ危ないと思ったため。


@代々木
学生の就活でよくきたなぁ。
以前の得意取引先の前を通り、一路原宿へ。


@原宿 出発12:45

竹下通り前でぱしゃり。
平日だっつーに若者でいっぱい。
みんなヒマなのかねえ。
表参道を尻目に、歩道橋を自転車かついで渡る。


@渋谷 出発13:30
電力館わきから侵入。
ここらで休もう、とエクセルシオールに入り抹茶カフェラテを飲む。
一回休み。


@恵比寿
前の営業で来まくってたところ&次の職場最寄り。
いろいろ寄りたい店あったけど我慢して、坂道を登りはじめる。
ここを越えれば今度は下りに…ならない! なにー!?


@目黒
以前ジャズのライブで来た以来。
特に思い入れもないので写真取ってGO。


@五反田
駅前の募金活動に超声かけられるもなんとか切り抜ける。
とっとと過ぎるに限る。


@大崎
さりげに山手線最南端の駅。
まともな道もないしやたらと遠回りになったし
自転車の旅的には一番必要ない駅。


@品川

生まれ故郷に帰ってきたぜー。(誰も返事をしない)
幼少のころ住んでた(及び今僕が所有してる)マンションに少し寄り座って休憩。
不審がられる。
これより第一京浜でひたすら北上!


@田町
ここも営業でよくきた。
でもいい思い出なんか特にないので次、次。


@浜松町
ポケセン…にはさすがに寄らず。
実は昨日実家から帰ってきた彼女を迎えにきたから連続なんだよな。
写真を撮ったあとは再び第一京浜に乗り進む。


@新橋 出発15:50

エネルギー切れを感じたのでマックでカロリーの高いダブルチーズバーガーを食べる。
身体が肉を求めていたらしくあっという間に吸収。
横に座ってた品のいいおばちゃんが電話で品の無い会話してて腹立たしかった。
トイレなども済ませ、休憩終了。
BGM:DOPING PANDA/DOPAMANIACS


@有楽町
どんどん変わるね、この町。
お亡くなりになる阪急を撮影して次へ。
この辺の駅は線路と平行した道が多くて助かる。


@東京
大々的に工事中なので看板はお預け。
八重洲口をすいすいと通り抜け、バスを困らせていた。ははは。


@神田
東京から神田遠いな!
銀座通りを突っ切って到着するも、ここらへんで疲労を感じ始める。
ももはともかく、ヒザが痛くなってきたぜ…。


秋葉原

ヲタクの街だけど平日だから人も少な…くねえ!
サラリーマンじゃない明らかにヲタクなやつらがひしめきあってる!
今日なんかあるの!?
そのまま末広町を越え北上。


御徒町
小さすぎてあやうくスルーするところだった。
写真をぱちりと撮ったあとは、アメ横を通って上野に向かう。てくてく。
若者が食ってたメロン串と
トルコ人のやってるケバブ(「ウマイウマイオイシイヨー」と言ってた)が気になった。


@上野
アメ横を抜け、上野公園前を通って狭い道へ。
そろそろ空が明るくなくなってきた。急がないと。
BGM:Jazztronik/JTK


鶯谷
言っちゃあなんだけどこの辺の駅は地味だよね。
とにかく写真と通ることだけ考えて、体力を削っていく。
坂道がやたら多いよ! どういうこと!


@日暮里

前舞台観に来たとこだ。
へえ、こんな風になってんだー。くらい。
NEXT!


@西日暮里
ももが悲鳴を上げ始める。
こうなったら坂は歩いていこう。
そうじゃないともたない。
駅? 駅はまぁ、普通だよ。(何が?)


@田端
尻尾の小さいほうの改札だけ写真を撮る。
その後長い一本道を抜けたー、と思ったら長い階段下りを強いられたので
相棒をかついで下りる。今日腕と肩も筋肉使ってんな。


駒込
じわじわ暗くなってきたなあ。
でもあと三駅! がんばろう。


巣鴨

おばあちゃんの銀座ー、とか思ってたら
超可愛い女子高生(私服)がわんさかいてエデンかと思った。
なに、ここにいるおばあちゃん全員若返ったの?


@大塚
ここまで来ると知ってる道だかりだから気楽。
だけど最後の体力を削りきるかのほうに坂道が続出。
恐ろしい子…!
ちなみにここらで日が暮れ、暗くなりはじめる。
BGM:EGG BRAIN/What's Gonna Come Out


@池袋 出発18:00

よっしゃー! ひとまずのゴール到着!
見覚えのある建物ばかりで嬉しくなる。
有言実行できたんだなぁ…とほろり。
あとで目白通りに合流するので、山手線の旅はここで終了!
超ビールが飲みたくなりベッカーズに入るが、
水分を失った今呑むと恐ろしく回りそうなのでやめる。
ここで二度目のカロリー補給、東京豚まんを食べる。
油と肉が染みてく感覚が気持ちいい。ついでに黒ウーロン茶も。
東口から西口に抜け、さて、今度は要町通りから練馬に帰るぞ!
もうひと踏ん張りだ僕!


@池袋〜地元
あたりは真っ暗。
でもさすがに都心を離れると走りやすい。
すいすい進んだけど、足が限界に近付いていく。
小竹向原付近で一瞬道に迷うも、なんとか順調に進む。
環七から目白通りに合流し、来た道を戻っていく。
夜で気が滅入り、自分も愛車もメンタル的フィジカル的に痛んできたが
あと少しだ、という気合いでとにかく進む。
ていうかここでやめたら帰れない!
走行スピードは序盤の半分以下に。





「んほ」?




@地元
最後の1キロがとんでもなく遠く感じる。
最寄駅から家までの距離がこんなに長いとは…。
なにくそ、と歯を食いしばって走る。
愛車もキィキィと疲れを見せていた。

最後の10メートルはもうほとんど気力もゼロ。
インターホンを鳴らし、家に入るとふらふらと座り込んだ。

弟が風呂を沸かしてくれていたので早速入る。



き も ち い い 〜 !!


疲れが溶けていく感じがした。
風呂発明したやつすごい! 今日だけなら抱かれてもいい!



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■








とまぁこんな感じで、僕の自転車旅行は幕を閉じたのでした。
走行距離はおよそ58キロメートル。さすがにこの距離を漕いだのは初めてでしたね。


この距離を走りきった、という達成感はもちろんですが
東京という地域の色んな街を走り抜けたことによって、
今日は色んなひとを見ることができました。
学生しかり、ギャルしかり、
塗装工しかり、モデルしかり、営業しかり。


色んなひとの一面を垣間見たことで、
僕がこれからの人生で次のステップに向かう準備ができたような気がします。
今この瞬間にも、色んなひとが仕事して、遊んで、寝て、食べてしてるんだなぁ、って。




多くのことが学べた一日でした。
明日からの人生が、実りあるものになりますように。