ダメージシャワー


ここ最近のSPプッシュに感化され、
もうこりゃあSP中心で組まなきゃ勝てない時代だと思い
煮物カップでデビューしたデッキを公開します。




ポケモン 15


2 エルレイド四
2 エルレイド四X
2 スカタンク
3 ドンカラス
2 クロバット
1 ライチュウGL
1 ドクロッグG(超)
1 ドクロッグG(闘)
1 アンノーン
1 ルカリオGL


@トレーナー 36


4 アカギの策略
3 ハマナのリサーチ
2 バクのトレーニン
1 マイのおねがい
1 リョウの採集
4 エナジーゲイン
4 ポケターン
4 パワースプレー
3 SPレーダー
2 月光のスタジアム
2 ポケモンコンテスト会場
2 ワープポイント
1 ゴージャスボール
1 夜のメンテナンス
2 プレミアボール

@エネルギー 8


1 マルチエネルギー
4 超
2 悪
1 雷





僕が使ってるスタンダード版SPデッキの最終形。
アタッカーは特に決まっていないものの、エルレイドとドンカラスを使ってダメージをばらまき、ライチュウドクロッグで端的な出力を補う形をとっています。中程度のダメージを出し続けていくタイプなので、大型が苦手。
ただしベンチ狙撃が得意なので大型が立ち上がる前に削いでいくという戦術がメインになります。
SPデッキ同士の場合はポケターンの使用を促すことができるのですが(ダメージ散布のため)、相手のパワースプレーによるブレードストームの阻害が厄介と、ゲームとしては面白いですがすんなり攻めづらい体になりますね。
逆に2進化系デッキの場合は序盤のうちにヤミラミなりヤジロンなりを1キル2キルしていくことでアドバンテージを取っていくしかありません。
ニドクインなんかが立ったらもうおしまいですから、土下座の準備をしてください。




ただし対応幅が広いのとプレイングが複雑ですから使ってて面白いデッキではあります。
使用の感触がポケカっぽくないのが微妙ですが(笑)


ところでなぜみんなコンテスト会場を使わないのかわからんです。
このカード強くない?
ドンカラスで引いてこれるしスカタンクで毒にできるし当然展開もできるし。



僕なりに満足いく構築できたからSPはもーこんなもんでいいかな。
これでそこそこ勝てたし、これから先はもうSPいらないっすよ。おなかいっぱい。