新橋に雪が降った日。



ひたひたと落ちる雨に、げんなりする朝。




路面の水たまりに落ちる雨の滴をずっと見ていると、




まるで雨が路面で跳ねているような錯覚に陥る。




ああ、水たまりに映ってるからか。




手がかじかんで仕方がない。




信号は一向に青にならず、肩を縮こまらせて待つ僕は、




なんのためにここに立っているのだろう。




水たまりに映る雨が、少しずつ大きくなる。




ひたひた、ではなく、ぼたりぼたり、となる。




あ…、雪だ。




黒いガラスのビルに、ちらちらと風に流されるそれは雪。




何も知らずに落ちてくるけど、落ちるや否やアスファルトに溶かされ、見えなくなってしまう雪。




昔は泥にまみれて汚れてしまうものだったが、今の東京には土がない。




汚れる間もなく、消える雪。




首を撫でる冷気が、風によっていっそう強くなる。




今年もやっと雪が降ったかあ。クリスマスになんてかけらも降ってくれなかったくせに。




やっと、冬らしい冬がきた。




やることやったから次は春かな。




春かあ。




今年の春は何が起きるかな。楽しみだな。




傘に積る雪の重みを感じながら、そんなことを考えていた。




雪は、やればいいんでしょうやればと言わんばかりに降りしきっている。




その必死さに滑稽さすら覚える。




次降るときは、もっと情緒を感じさせてくれよ?




















会社に退職願を出しました。