フロンティアの鼓動 プレオープン

公式レギュレーションでPCGが本格的に落ち、
いよいよDP以降のカードでデッキを組まなければいけなくなりましたが、
割とこれはこれで楽しいね。(あれ?


問題があるとすれば夜のメンテナンスとハマナがいくらあっても足りないってことかな?



んで、だいぶ前ですけれどDpt3(3/6発売)のカードが少しだけ公開されましたね。
個人的注目カードはやはりムクホークFB(とLv.X)。
バトル場でしかレベルアップできないけれど、今後長期的に使われるカードな気がするんですよね。
HPが高いというだけでネンドールとの差別化も図れそうだし、
僕はなるたけ集めたいと思います。
当たり前だけどSPだからスプレー使用のメンバーにもなるしさ。



他に気になったものをいくつか。


リザードンG(X)
旧裏のファイヤーレイズリザードンがお手軽になった様子。
目玉であるヘルファイヤーがオーバーキル感があるものの、
オーバやレックウザのおかげで撃つこと自体は不自由しなさそう。
カツラのリザードンからボーマンダexに引き継がれ、
再度リザにバトンを戻された火炎飛行がコイン判定とはいえどこまで活躍するか。
組むならメインにして2:2で作る感じかな?


ガブリアス
ガードクローがあるぶん動きやすさはありそう。
下の技は本当に凶悪で、HP130群であれば確定二撃といったところか。
わざコストが少ないデッキは大ダメージに逃げまどい、
多いデッキはエネルギー充填が大変になるという厄介極まりないカード。
蘇生も相成って、さまざまなデッキが生まれそう。


バシャーモFB(X)
ゴウカザルを超える高出力&低コスト。
非常に尖ったデッキができそう。WCPのバシャーモが落ちてなければバシャーモ単ができたのになー。
さしあたって弱点らしきものは見当たらない。
とかく立てて殴るだけでも充分強いので、複雑なデッキ考えるのがめんどくさい方はぜひ。






ほかはよくわからんなー。
でもほんとにSP(既存キャラクター所持のポケモン)ばっかの環境になっちゃって、
「自分がトレーナーになってポケモンを戦わせる」っていうコンセプトと変わってきてるんじゃないかな。
独自のシステムである「進化」もないし、なーんか面白くない。
いや、全部たねで主役張れるから何が出てくるのかわからないへんがゲームとしては面白いけどさ。






でもフライゴンガブリアスもここまで優遇されてきたわけだし、
【切実な】次回はボーマンダLv.X出ますよね!!?【願い】


Dpt4発売まだかなー!?(早)