戯言



始めて知ったときは「ふーん」と思った。






企業として正しい判断だ、仕方ないことだと思った。






他の予定も入ってたし、ちょうど良かったな、とも思った。






楽しいことは別に山ほどある。






そうだ、僕は音楽が好きなんだ。






その日は幼馴染のひさびさのライブがある。






終わってから行こうと思ったけど、これなら疲れず会いにいけるじゃないか。






予定なんて入れようと思えばいくらでも入れられるしな。






楽しいことなんて別にいくらでもある。






服買うのも好きだし、最近はワインもはまってる。






バンドのツアーも制覇したいし、自分自身のスキルも磨きたい。






仕事に追われ、難題を抱え、






自分に家族に恋人に、目を向けなきゃいけないものもある。






むしろ、ちょうどいいじゃないか、と思えた。






やめよう、やめよう、やめてしまおう。






ポケモンなんて、やめてしまおう。














ニュースを見た。






掲示板を見た。






ブログも見た。






致し方ない、しょうがないものだとかぶりを振り、
椅子に沈み込んだそのときなんだが、
















なんか一滴だけ涙が出た。
















あれー? どうしたんだろ。






大会そんなに行きたかったわけじゃないしなー。






眠れないほど試合を楽しみにしてたわけじゃないしなー。






そりゃ友達と調整まがいのこともしたけど、人生かけてたわけじゃないしなー。







で、ちょっと考えた。




















あ、わかった。






















ぼくが、






きみが、






みんなが、






今まで愛してきたものを、汚されたのが悔しかったんだ。






それが過去形も過去完了形でも変わらない。







数年をともに過ごし、
それで得たものは何物にも換えがたいものだったはずだ。






僕の場合は、
友達かもしれない。
恋人かもしれない。
イベント業界に足を踏み入れたそのきっかけかもしれない。
人との接し方かもしれない。
物の整理の仕方かもしれない。
時間の使い方かもしれない。
工夫のやり方だったかもしれない。






それを誰かに汚されたんだ。






わかった。ぼくは、くやしいんだ。許せないんだ。






たくさんの人の思い出になるはずだったものを、
たった一枚の紙切れごときに潰されたんだ。






ぼくが10年前に感じたことを、この春、はじめて受け止める子がいたはずだ。






ぼくは、もういい。






その子は、どうなる?






理屈じゃないんだ。
誰が悪い、とかじゃないんだ。






時間をかけて作った砂のお城に、ボールを落とされ崩された気持ち。






わかるか。






この気持ちだ。






この涙は、きっとその気持ちだ。






悔しい。
くそったれ。
ああ、畜生!






いいか。
これがもう大人になっちまった僕の正直な気持ちだ。
これを読んでるきみがどう思うかは知らないが、
何かを受け止めてくれたら、それで僕は充分だ。






祈る人は祈るといいだろう。
立ち上がる奴は立ち上がればいい。
腐りたければ腐るも重畳、
見守るのだって大事な役目だ。






さぁ、ここで試されてるのは企業の姿勢だけじゃない。
きみたち本人も、存続するかしないかという意味では試されてるんだ。






僕はおそらく何もしないだろう。
残念ながら、割く余力がもうない。






さて、どうしようか。