@スピアー


ハチは刺すと針抜けて死にますよ、ってカード。
自らをきぜつさせることで相手を毒毒マヒにできるんで、可能性は高い。
今やサイド差を利用するカードは多いのだから、未来が楽しみ。
今のとこ、クロバットexだとか今回のハリテヤマとかよさそう。


マタドガス


あらら、ボク好みのボディとワザをお持ち。
1コス相手全員に10はなかなかの強さで、ボディ持ちにダメカンをばら撒けると。
うんうん、すごくいい!



イラスト以外は。



クロバット


やあ相棒。今回はどんなのを持っているのかなと思ったら、強いんだか弱いんだか。
どこかに40ないし60飛ばせる能力は、W虹とかでダメージを減らすともったいない感じ。
障害音波はおまけなので、相方次第で化けるかもしれない。
他のクロバットとは特に相性よくない。



ミュウツー


よりにもよってワザがエネバーストなので、どうしても複数匹必要。
ただしエネ移動能力が今回のほかのポケモンが優秀すぎるのでなかなか魅力を感じない。
「たねポケモンでエネバースト持ち」というところに意義があるのか。exでないし。



ボーマンダ


こいつの強さは技ではなく属性。研究塔でフォローし、コンスタンスにデルタブラストを撃ってやっとそこそこ。
バシャーモと組みたいけど、それだったらなぁ、みたいな。
水弱点じゃない炎ポケモン、W虹やダークメタルを駆使して焼き尽くせ。



バンギラス


トドゼルガの鋼弱点が嫌いー、だとか、とにかくゼルガかバンギかという色を選べるようになったのでいい感じ。
ワザは3コス70なので充分。決して弱くはないと思う。
ただ、ゼルガはトドグラーというサポートがいるのでその遅れをどうフォローするか。



@スターミー


きっとフォローに使ってほしいのだろうけど、HPの低さと能力の中途半端さがスロットを空けるまでの魅力を放たない。
がんばれスターミー。いつか強いカードになろうな。いつか。



@ホロンの〜


ニシキで引けるエネルギー。
こいつら自身は大して強くないので、エネルギーとしてのみの使用が主になりそう。
たねに貼れる虹2個というのは心強い。ある程度の加速ができればバウンス効果も気になさないと見た。
個人的には、マルマインよりレアコイルのほうがいい気がする。万が一使うときに鋼だから難そう、みたいなイメージです。



カイリュー


バシャーモ雷版。持ってて損ないので手放すな。
ワザ構成が無印ボーマンダに似てる。そして強い。くそう。



メタグロス


ドローエンジンというより、クラッシュバーンを持っているのが脅威。
平気な顔して大ダメージを出すので心強い。こいつも持ってて損はない。



@ラティ兄妹


がんばれ。



@スリーパー


個人的注目カード。眠りに進化ロック&エネロックは面白い。
ベンチで発動するので、バトル場にムウマを置くとかなりの時間稼ぎになるけど、
時間稼ぎになるだけ。
ダブルバトルであくむのオーラ持ちスリーパーが横にいるとスゲエことになる。



サーナイト


フーディンおじいちゃんのポケパワーをサーナイト姉ちゃんがぶんどった。
特殊エネをも動かせるこのパワーは非常に強力なのはいわずもがな。
サイコレイジはトランスシェイドと組ませてダメージをあげよう。
ようじゅつは……おまけ?



ハリテヤマ


世が世ならハーフで活躍しそうな1枚。
自力でサイドを取らせるか、そうでなくともオーラ発動すればかなりの出力。
逆に言うと、オーラでないと普通のポケモン。でも弱くはない。
サイドン先輩を抜けるか。



サンドパン


身体の中から砂漠を吐き出す砂ねずみ。
相手にexがいないとえぐるにも心細いしただのねずみ。
どう転ぶかは相手次第。ダメじゃん。



ペルシアン


こいつ自身の個性が微塵もないのだけど、とりあえずHP80なので発動率は高そう。
他にいいペルシアンが出れば、そのサポートでいいと思う。
回収して複数回使おう。



@ポリゴン2


バックアップ能力がパワーアップ!
バトルロードスタジアムだとかガンガン手札使うデッキに相性いい。
幹部の事故防止にもなるので、使えるデッキなら使おう。



オオスバメ


こうまでしないと使ってもらえないかな。
うん、だけどまだ使わないわ。ごめん。
でも滑空、かっこいい!



ブラッキー


地味にいると邪魔。面白い。
だけど、悪鋼というコストは非常に悪いので扱うときはエネの配慮を。
W虹使うと、出力低くて話にならない。



グラエナ


よかった、あんまり強くなくて。
絵がまたかっこいいのだけど、ノリがオリカっぽくて微妙。
まぁだけど悪か鋼ということは、2コス60が飛ぶということ。か、かっこいい!
Rニューラexとかいうな。僕はこのポケモンが好きなんだ。



@ホロンの住人たち


農夫以外はみんな計画的にトラッシュしないと痛い目を見る。
バシャーモだとかカイリューだとか、回収する役目を作ればかなり強い方々です。













@総評
ものすんごくボクの好きなポケモンが入っているのでありがとうございます株ポケ。
やめようと思ったポケカに熱が入りました。イベントとか開いちゃおうかな。


まぁ、意地悪な見方をすれば、テーマがしょぼいから人気ポケモンをぶちこんだって気もしなくもない。
なんだこのグラードンカイオーガレックウザミュウツーバンギラスカイリューボーマンダが飛び交う豪華な集落は。