エイベックスもかわいそうに。









今日は若者も珍しく参加しまくってる総選挙の日なのですが、
当然のごとく空気を読まずに違う話題を振りたいと思います。僕は某地元の名士(自民)に入れましたよ。



http://maiyahi.jpn.org/




先日「恋のマイヤヒ」を紹介したわけですが、そのジャケやプロモに使われている画像。
これ、一瞬見たら2chのモナーモララーに見えたのですが。
実はこれ、エイベックスオリジナルの「のまネコ」というキャラクターなんですって。


んだけどもこの類似レベルは半端でないし、もともとのフラッシュ製作者に話を通してやっているあたりこりゃちょっとただごとではないぞと。
こりゃそろそろ2次創作もんだぞ、と。


要するに「モナーモララーそっくりの絵を勝手に使って商品化してるのはあかん」という、
のまネコ問題」が勃発しているのです。すげえ、うん、入る?(入らない





いやしかし軽率だよね。
こんなの作ったら絶対色々と反響あるに決まってるのに、よりによって無許可でやっちゃったわけだから。わかるでしょ、そんくらい。
んで、一応法律上はAAにも著作権発生するんですってよ。しかもモナーのほうは作者も判明してるんってんで、完全にエイベックスの勇み足。




だけどエイベックス側も困るだろうね。
答えるとしたら「パクりました」=「ほら見ろ、バカモノが」と言われる
「パクってません、オリジナルです」=「この商品は法律的に見ても類似品として認められるのでバカモノ」と言われる


なんで、今んとこ「わかりません」「答えかねます」「今はなんとも言えません」という感じ。
ちなみにこんとき一瞬AVEXが「モラーにインスパイヤされました」と言ったことがあったんですよね。つまり「影響されました」ってこと。
うわー、「インスパイヤ」って流行りそうー。


今んとこやっぱエイベックス不利。ま、有利になる材料がどっこにもないんだけどね。
相手はただのオタク、じゃなくて2ちゃんねらーっつうある意味人種のるつぼだから、薄っぺらい理論じゃ全然通用しないだろうし。まぁ、せいぜいがんばってください。












ちなみに彼女とは仲直りしました。
色々と将来のことまで話したりして、実に充実しておりましたよ。


ふるや行かなかったので、運営してる彼にはごめん。