無・悪・鋼

プテラ
「あなたって、何の個性もないのね。流行に縛られてるだけ。」


ノコッチ
アンチノコッチノコッチが来ました(わかりにくい。
普通に面白いので使う機会もそう少なくないのでは。


エネコロロライン
今弾ですしね。誰か持ってると思ってたらアンタか、スイッチ要員は。
んで、エネコが自力でリアクトを拾ってこれるのでいい感じ。
逆に言うと、リアクトデッキでない限りは普通にどうでもいいのが残念。


パッチール
注目株。
さりげにドローも出来るし、時間稼ぎもできる。
攻撃技もあるし、以前のパッチよりも全然バランスいい。
彼女が喜びそうだ。


フライゴンex
出たー。(お化けを見る目で)
だけど、無印フライゴンとは全然相性よくない。
ハーフで速攻かけるのがいいやり方なのかな。ブースト回収できるので強いのかも。


チルタリスex
神秘貫通の均整の取れた能力。
弱点もないし、HPも低くは無い。
だけどそのぶん、特徴も少ないので「チルタリスしか…ッ!」って場面はなさそうなのが惜しいね。


カクレオン
ネタに走ってくれる製作者の方々が大好きです。
なんだこの投げやりな能力。


ダーテングライン
スーパーポケモン回収ポケモン。(わかりづらい)
ただしダーテングを回収は出来ないので、他の天狗と仲悪い。
ブラッキーex&悪カイリューに入れるというデッキはどうかしら。
誰がアタッカーなのかはっきりしないところが素敵。
タネボーが特殊エネを拾えるのはさりげに快挙ですよ。


・アブソル
かっこいい。
でもADVのほうが3倍面白かった。
共通項つけるのやめようよ。


ボスゴドラライン
鋼で殴れる2進化兄貴。
力の根っことリアクト張ってぶっとばしまくろうぜ!
この兄貴、それくらいしか使い道ないから!


……使えないヤクザみたい。


レジスチル
ベジータかお前。


・爪、根っこ、何かの化石
再販。それぞれイラストが変わり、化石のルールが根本的に変わった。
何かの化石に力の根っこを張るとHP70の石ころが出来ます。
ゴローンに見間違えるのも無理ないと思います。


・フィールドワーカー
僕はグラエナと組ませるよ。それしか思いつかないもん。
あと、ブレイクダウンとかチャクラか。


・怪しい洞窟
上記の化石デッキには必須ね。それ以外にとっては怪しくもなんともない、ただの洞穴。


・消えない炎
さよなら、ギャロップ……!


・巨大な切り株
巨大なのか狭いのかどっちなのか。
とにかくめっちゃ狭いジム。exを回収できないようにトラッシュさせるのはうまいけどベンチ4匹は普通に辛いでしょうよ。
ルンカル、とかそういうんじゃなくて、普通に辛いでしょうよ。


・呪われたほこら
バクフーンマタドガスに入れるカードなのかな。
PP版砂漠の遺跡。ヒマなら入れるといいかも。


・不思議な大樹
特殊を入れないように必死に構築したラグラージ型デッキとかなら活躍しそう。
間違ってもブースト使っちゃダメ。


・リアクトエネルギー
ただのタマゴ。







それぞれのカード考察は、気が向いたときにぽつんと。