草・炎・水


まあここらでやっときたいですしね、じわじわと、迫るように、やります……!!




ウツボットライン
e3のようでちょっと違う有能ポケパワー。
一撃必殺系を主軸にするといい感じ。草だから…ルギアとはちょっと相性悪いか。
メガニウムキマワリとか?


ベトベトンライン
ベトベターが恐怖の覚醒を得た。exでも悪いでもどんとこい。
このべトン自身は使いやすいPPL。簡易ベトンexとしては充分すぎる能力を持っているし、水晶フロンティアを使えばこちらも動けるから割と持っておくと今後役立つカード。


モンジャラ
なんて自分勝手なんだ。
でも時間かせぎにはもってこい。3エネつけるのはちょっとキツいかなあ。


カイロス
なるべく進化カードを引かないとパラスに劣る。
技はねっこの化石とかでフォローするか、ダメージを活かすかしたいところ。
メガニウムデッキになら少しは入れることが不可能ではないんじゃないかと思う。


ドクケイルexライン
exのくせに神秘の守り持ち。あれか、同属嫌悪か。(違うぜ
エネパフォーマンスもよいし、出力の高い草ポケモンとして安定する存在に。
ハーフ向きだね。メタに入れるほどの実力は確実にある。


ロゼリア
個人的に注目株。exでないポケモンにルンパッパみたいな回復力がつくということで、
可能性は無限大。HP高めのPP,PBなしの非exにに適応させるといいんじゃない…!?
例えば、ボスゴドラとか。
こいつも未来があるカード。


ユレイドルライン
退化→山札は強い。
だけど、リアクトは回収がちょっと難しい上に効率上、2枚は張らないと効果が薄いということはこのユレイドルが1体落ちたらキツい、ということになる。
そこまでのリターンがあるかというと難しいし、ダブルでexと組むとかなら面白そうではある。


・ウィンディexライン
これまたハーフ向きの直接戦闘タイプ炎メタポケモン
またハッサムにとってライバルが増えたと。そんかわしまたカメが増えるかもね。
ジラーチ、危うし!


・ブーバーライン
ブビィ止まりで問題ない。消えない炎があれば普通に強いし、
進化したければトラッシュドローのブーバーでもOKな気がする。今弾のブーバーはあまりにも普通すぎる。


コータス
カイロスやアブソルと同じ位置なのに気のきいたPBがないメタになれないほうの亀。
どうしてなんだ。どうしてなんだ。


ドククラゲライン
偽神秘の守り持ち。複数ばら撒いて逃げまくれば割といい動きに。
どくどくクラゲと組ませてハギ老人を多用すれば決して弱くは無いはず。
リアクトは誰かが持ってればいいんだもの。


ラプラス
なんだ、一回だけか。
つわけだけどもそう悪くないけど戦えるわけでもなく。
回収をぐるぐる出来るデッキにならサポートで入れてもいいかも。


オムスターライン
カブト、カブトプスオムナイトオムスターと全てを並べるデッキにすると素敵な魔法が世界を覆う。
こっそり、岩マシンオムを入れるとあまり意味なくて萌える。


・ホエルオーライン
こいつがいれば水ポケモンの逃げコスが0に。ただ単純にすごい、の一言。
ただし技はそこまで強くは無いので、1進化で場を埋める構築にすれば充分戦える。
また、ベトンやらソーナンスの逃げコスに関係するタイプのデッキにも強い。


トドゼルガexライン
トドグラーはADV4のトドゼルガとコンボ。ただし命を削るのでほどほどに。
ex自身は闘タイプとガチンコ。エネ加速に不安が残るので、トドグラーマグカルゴトドゼルガで助力してあげれば充分な底上げに。
ハッサムが怖いけど、こいつの活躍はスタンなので若干安心?


・パールルライン
ハンテールエネコロロと組んで初めて成立するポケモン
悪やダークメタルの悪マルマインにような存在。
サクラビスはリアクトをW虹化できるとはいえ、自分自身の出力が低いのでADVサクラビスと組むほかない。
ただし、そんだったら普通のW虹でもいいので、使いたければどうぞ。
さりげにパールルがいい感じ。1コス技があるだけで評価の対象になる。


レジアイス
全員30はなかなか。2、3回も撃てば相手はタジタジ、かな?
とりあえずちからの根っこで保護してあげよう。









とりあえず今日はここまで。なぜかって、眠いからです。素直な僕を褒めるといいです。