たまに、食べたくなるなる。






大学のコンビニで本を立ち読みしてたら店長に天空×字拳を食らってスタンゲージが満タンになり、ピヨっていたところを助けてくれたのがピッコロさんでした! かっこE−!


まぁそういうわけで、ラーメン本を読んでいたらどうしてもラーメンが食べたくなり、友人にメールを打つも近所のウマいラーメン屋なんて一択だったわけで。
サークルもそこそこにとりあえず食いにいったのでした。


野猿街道沿いにある今年できたラーメン屋「十王」。
完全なる煮干し和風ラーメンで、あっさりかつ濃厚な味が舌に残る一品。
器から直接スープまで飲み干したくなる香りの芸術は、食べる者の食欲を掻き立てること請け合い。
最後に残る煮干しの粉は、スープと一緒に飲み込むとざらざらとした食感と同時に深い香りを口の中で広げてくれます。




ところで、おいしいラーメンの食べ方なんぞあるようですね。
せっかくなのでご紹介しましょう。


ラーメンが運ばれてきたら、


・具にも麺にも手をつけず、まずはレンゲでスープを一口味わう。


・具をスープに沈める。具のだしが出やすくなると同時に、暖められる効果もあります。


・麺をすくい、3,4回スープにひたし、よく絡ませる。


・周りを気にせず、存分にすする。この音だけでまた食欲が促進。


・スープは器から直接飲む。レンゲとすくうのと味が違い、香りを大胆に味わうことが出来ます。


・こぼして周りに迷惑をかける。


・器の底を確認し、「ごちそうさま」と器を上げる。









これで雰囲気的にも食感的にもおいしく食べることが出来そうですね。
日本人たるものやっぱりラーメン、せっかくだから味わいましょう!

















その食べ方指南の写真のオジサンの顔が恍惚としすぎてて割と食欲が減退したのですが、
そこをなんとかするコツはないですかね。