メルティブラッド&ランブルフィッシュ2


まぁそんなわけで用事を済ませたあと、ゲーセンにてレバーを握ってぎゃーぎゃーやってたわけですよ。今回は新作格ゲー2種についてレビュー?




メルティブラッド アクト カデンツ


同人ゲーからアーケードに進出してきた脅威の格ゲー。
僕もパソコン時代のゲームは何回かやったことあるんだけど、爽快感のなさと操作性の特殊さでやめてしまいました。
で、せっかくゲーセンに出たんでね、やってみようかと思ったんですよ。




「で、どれがリュウ?」




とかね、お約束かまして苦笑というか失笑を買い、とっととキャラ選択。
原作をやったとき(総計11分。)に会ったキャラ、シエル先輩に決定。メガネ…ッ!


ふむ、とにかく基本的なゲームタイプはギルティと同じ。
自由度は高めでエリアル始動も自分でやるタイプかな。浮かせて拾って追撃ってのはカプコン系とはちょっと違う。
で、とりあえず通常技の確認。注目したのはJ2Cと立B、あと遠距離?立C→C。

ダッシュに相殺判定があるので、突っ込んでいって屈A→立B→屈Cで浮かし、1Cからエリアルが基本らしい。
・たまに黒鍵投げると効果絶大。威力高けー。
・ハイジャンプ>2段J>空中ダッシュとかできるのね。これと急降下を組み合わせたら面白かった。
エリアル空中投げ後、空中ダッシュや黒鍵投げで起き上がりを攻める。

とにかくスピードと軌道で翻弄するタイプ。僕好みのキャラです。


よく見たのは暴走アルクエイドと男のほうのメガネが覚醒?したほう。名前なんか覚える気にならないよ、男のメガネなんて!





ランブルフィッシュ


あのクソゲーが帰ってきた。
と思ったらスッゲー面白くなってんの。

ゲージも3ゲージに分けられ、使いやすく。
各種システムも洗練され、また画面も見やすくなっていい感じ。
持ちキャラのヴィレンも新技をひっさげて帰ってきました。

・ヴィレンの投げる火炎瓶が超いい。画面端で逃げつつ投げるといろいろ牽制に。
・爆発させる技も相打ち対空に使える。カウンターヒットするとスゲー吹き飛ぶようになった。
・スーパーキャンセルみたいなののおかげで、連続技も充実。
・このゲーム、通常技の当てごこちがいい。
・新キャラのバズーも使ってみた。丁寧に動かさないと勝てないパワーキャラ。…気に入った。
・っていうか回りはカヤばっか。まさしく僕はカヤの外。
・1stヴィレン、2ndバズーって感じで2軍が出来上がりました。








結論:なんかメルブラよりランブル2のほうが面白い。